忍者ブログ
9時30分ごろ白馬五竜の駐車場に着くとすでにゲレンデ近くの駐車場はいっぱいで坂の下の第4駐車場になった。車を止めてシャトルバスで白馬五竜へ。リフト券売り場も人が並んでいた。昨日までとは大違い。れなっち・そらっちをエスカルプラザに残してゴンドラに乗ってアルプス平へ。10時20分ごろはじめさんと合流して47のほうに滑りに行く。はじめさんが容赦なく速くて1本目で筋肉爆死。昨日の時点で「一緒に滑るの無理そう」と悟っていたけど我ながらひどかった。そこから先は緩斜面以外は踏ん張りが効かず休み休みになってしまい、はじめさんに待っていてもらう繰り返し。12時ごろ五竜のエスカルプラザまで降りて解散。

れなっち・そらっちと昼食休みにしてからもう一度ゴンドラでアルプス平へ行く。ちょっと練習しないとまずいと思い、何がいけないのか考えてみた。昔たくさん滑って練習したときどうだったか考えても、もうそのころの筋力で滑ることはないので(年に何十日も滑れないので)、今の状態にあった滑り方というか、もともとできていなかったかもしれないけど過去はなかったこととして考えなければいけないと思った。たぶん超久しぶりのスキーだから怖さが出ていて斜度が急になると体が逃げて思い切り後傾になって、ターンの後半だけで強いエッジでブレーキをかけているような感じ。強いブレーキをずっとかけ続けているのですぐに筋力が終了してしまう。なのでターンの前半から板をきれいにずらす意識で滑る練習をしてみた(エッジを立てない)。ちょっと意識したくらいで上達すれば苦労しないけど、数少ないスキーの機会でも意識しておかないと上手な人と滑った時に悲しいことになるので気を付けようと思う。練習を自撮りしてみたが恐ろしく地味な動画になった、スキーの練習ってこんなもん(笑)

今日のアルプス平は昨日よりも視界はよかったが、風が強く昨日よりも寒かった。時々リフトが止まるんじゃないかというような強風が吹いてホワイトアウトすることがあった。2日間通してよかったことは新しく買ったブーツがしっかりなじんだこと。今シーズンはもう2回くらいはスキーに行きたい。昨日今日で滑走日数2日の時点で複数日滑ったのは何年ぶりか?というくらいだけど。これで大町白馬3泊4日終了して帰宅。もう少し長く滞在したいと思ったけど、もう少しいたいと思うくらいがちょうどいいのかも。フライングして平日に遊んだので明日から仕事します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
02 2019/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 8 9
11 12 13 14 15 16
18 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ