忍者ブログ
運動時に使うメガネを新しく作りに行った。以前は左目が極端に悪く右目は裸眼でもOK(1.0近く)だったが、右目の視力も低下していて、左0.04、右0.4だった。現在の室内用(普段使い)にしている眼鏡だと矯正で0.7に届かない(もともとは1.0に矯正していたはず)。ただ両目ならこの状態でも運転免許的には問題ないでしょうということだったので、室内用はこのままでよさそう。

今まで使っていたスポーツ用メガネは最初は砂漠マラソン対策で1.5に矯正していたけど今回は控えめに1.2に矯正。古いスポーツ用メガネはレンズの接合部が取れてきてしまったのと、単に気分転換(笑)で新しいものに買い替えた。

調光レンズも気になったが紫外線に反応していない状態でもうっすら色が付いている、紫外線に反応して色が付くのは早いが色が抜けるのには数分かかるということで、自分のやるスポーツは夜間行動や明るいところから急に暗いところに入ったりもするのでレンズは普通の透明なものにした。

以上、自分の視力とレンズ判断の覚書として。

PR
このところ疲れていて(分水嶺歩いたからか!)今日は昼間に眠ってしまった。そのときに夢を見て、砂漠レースのスタートラインで必要装備(主に食料)をごっそり持っていないというあり得ない状況になって焦っていた。とりあえず初日だけ無補給で走れば、夜の間に他の選手から少しずつ寄付してもらってとか考えたような気がする。もう砂漠のレースは出なくていいやと思っているのに、パッキングがスタートに間に合わないとか必ず焦っている状況の砂漠の夢をときどき見るのは何を暗示しているのか。
今日は2月に亡くなってしまった大学研究室の先生を偲ぶ会。当時の研究室のメンバーと集まってきました。だいたい先生を含めて2~3年サイクルで会っていたグループです。告別式の2日後にカナダに出発し6633を完走してきたのですが、先生にはその報告をしたかったので残念でした。しかし年月が経って会うと会話の内容が、老眼、子供、介護になるって本当ですね(笑)それぞれの道をがんばって生きているようでよかったです。学生時代の友達っていいよねという話もありましたが、たぶんいつも実験室や図書館で何かしている集まりだったから(苦労したから?)。単に仲良し遊びグループだった人たちは卒業してしばらくしたら連絡取らなくなっていたし。1人欠席者が出たのでお料理はがんばって欠席者の分も食べましたが、食後にお茶に行って「先生ならここでクリームあんみつを食べるはず」ともう一息がんばりました。偲ぶ会なんで。

※研究室メンバーは一般人なので(ランナーじゃないので)モザイクかけておきます。それなら写真添付しなくていいのにって話なんですが。

写真ワークショップに参加してきた。カメラの機能はなんとなくわかっているつもりだけど使いどころがわからないのでプロはどんな使い方をしているのか聞いてみたかった。ちょうどよくアドベンチャー系のメディアでよく見かけるカメラマンさんが講師だったので方向性も自分に合うはずと思ったので。

とてもわかりやすく基本的なやりかたはわかった。というか、自分の撮りたい写真は、明るくバシッとピントの合った風景なので、明るい広角レンズでオートで撮るとほぼ問題なしなので、使いこなせてなくてもだいたい満足できていたことがわかった(笑)

しかしこれで撮りかたの幅は広がるので、とりあえずオート以外を積極的に使っていこうと思う。レースには大きいカメラを持ち歩けないのが残念だけど。

白馬にて前いた会社(松本在住時代)の先輩の結婚式に参加。会社よりもスキーでご一緒したことのほうが圧倒的に多く会社の人という感じはまったくしませんが。アスリートとしてもエンジニアとしても目標になる先輩の人生の新たなスタートで祝辞をさせていただけて嬉しかったです。6633レースを絡めるというお題があって緊張かつうまく話せませんでしたが(笑)

初めてその先輩を目撃したのは白馬さのさかでおこなわれたエアリアル全日本選手権。見物に行ったら選手リストに載っていて驚愕した「会社の人!?」と(笑)先輩はフリースタイルスキー・コンバインド(アクロ、モーグル、エアリアル)の選手だったので、結婚式も日本のエアリアル界(マニアックw)の重鎮やオリンピック経験者が2人来ていました。私はエアリアルは見るのは好きだけど、さすがにやりたいとは思いませんでしたが楽しかったなあと、祝辞を考えながら昔を懐かしく思い出しました。

HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター