忍者ブログ
英会話教室のクリスマス会へ。その英会話教室に通っている大人のクリスマス会だが想像していたよりも小規模な集まりだった。先生・スタッフ入れても20人くらい(日中や平日夕方のキッズクラスのほうが、その教室のメインになっていそうな雰囲気もある)。実際はもっと多いはずだし、自分のクラスメートも、時々本来のレッスン時間から振替で入れてもらうクラスの人も来ていなかった。来ていた人の話を聞くと10年以上通っている人が多く通い始めて半年の自分はかなりの新入りだった。うんと長い人はレベルアップというよりも維持目的という感じだろうか。

初めて会う先生が「走っているんだって?」と話しかけてきて、今日はレッスンではないのでスマホで今までのレースの写真を見せながら話したら、先生は元オーストラリアの軍人でオーストラリアの砂漠でトレーニングしたこと、パプアニューギニアのジャングルで1週間で300km進むトレーニングをした話をしてくれた。ジャングルは湿度が高く気温50℃でオーブンの中にいるようだったとのこと。まさか英会話教室で「砂漠は楽ちん」という会話をするとは思わなかった。(補足:レースで順位を狙うのはどんな距離どんな種目でも楽ちんではない。状況への対処が簡単という意味での楽ちん)

ビンゴで自分がビンゴになったときにプライベートレッスン30分券が残っていたので選択。担当の先生は元オーストラリア軍人の先生だった。1年以内に日時指定できるので、しっかり準備をしてジャングルと北極圏の意見交換をしたいと思う(レッスンにならない?)。先生もユーコンに出場すればいいと思う。
PR
  
今日は旅行会社ひとたびのクリスマス忘年会に参加。先日のDIVASクリスマス会と同じ感じでツアーに参加したお客様やなんらか関わっている人たちの集まりでした。知っている人は主催者のみというちょっとしたチャレンジだけど旅好きな集まりなのできっと話しは合うだろうと飛び込んでみた。知ってる人ぜんぜんいないんですがーといって仲間に入れてもらいました。

歓談の合間に、ひとたびイベントナビゲーター(ガイド)の方のアウトリガーカヌーのスライドショーやベリーダンスショーがありとても充実した時間でした。そういえば昔(9年前)エジプトのドミトリーでベリーダンスの修行に来たという日本人に会ったなと思い出しました。

明日はお昼に保育園のクリスマス会に行って、夜は英会話教室のクリスマス会です。今年はクリスマス会だらけ。(どちらかというとクリスマスは何もしないタイプです)

(写真3枚目)知ってる人たち。左から、2年前に極地冒険キャンプで一緒にゲストだった村上さん、ユーコンレース前に本や映像で研究した荻田さん(一方的に知ってるだけでお会いするのは初めて)、右ひとたび代表南雲さん。
郵便局のリーダー研修会で講演してきました。テーマは北極圏レース。前年度に続いてのご依頼で同じテーマだが前回受講した人も何人か聞きにくるという。もう一度聞きたいと思っていただけるとは!受講生には「今日はフリーランスのエンジニアの方が講師で来ます!」とだけしか伝えていないそうで、そこからレースの話が始まるようにしたいとのこと。けっこうハードル上げられています(笑)

ウエアの話は実物を見てもらったほうがいいだろうということでダッフルバッグに一式詰め込んで持っていく。最初から出しておくと様子が違うとばれるので隣の部屋に隠しておいてウェアの話に入る直前で持ってきてもらうようにした。今日の資料も導入の映像を見てもらって今日の内容が明かされてから配布する徹底ぶり。これで受けなかったら辛いなーと少し心配だったが楽しんでいただけたようで、話しながら手ごたえがあって楽しかった。上手に話せたかはわからないけど。

その後、飲み会にも参加させていただき、質問をたくさんしてもらえたので良かった。富士登山競走に出ていてマラソンサブスリーを目指している猛者の方や、近所の郵便局の方もいました(先日書留出しに行ったから絶対見かけているよなー)。オーロラ見に行きたいんです!という方は過酷なのは嫌だそうです。
 
今日(土曜日)はぶらりお出かけ。

川崎のヨドバシカメラの店頭(カメラ売り場)で小貝さんがカメラのセミナーをするとfacebookに書いていたので参加。ユーコンでの撮影のお話が盛りだくさんで60分超え。引き込まれるお話でとても面白かった。このお話が無料で聞けてしまうのも凄いし、自分もこんなふうに話せたらなと思うが、この域はちょっと無理そう。。。ちなみに明日(日曜日)も13:00, 15:00, 17:00でやっているそうです。自分もまたユーコン行かなくちゃなー。

その後、大学メンバーと品川駅で待ち合わせて学祭最終日の大学に潜入。先生のところにちょっと顔出す感じかと思っていたらガチで宴会準備の買い出しをして先生の部屋へ。学生のときと建物自体が建替えられているため中のことは何もわからず心配ですが、毎年のように顔を出している同期に着いて行きます。それにしても学生時代には、卒業から20年以上経っても先生の部屋に突撃しているとは想像もつかなかった。去年亡くなってしまった研究室の先生に学外で会うことはあったが、さすがに現役学生のいるところに突撃するのは気がひける。

卒業してこれだけ時が経つともはや先生と学生ではなく社会人対社会人なので、お酒飲んで一つ下の卒業生が先生に「視野が狭い!」とか説教していました(笑)今になってわかる当時の先生の苦労や仕事への力の注ぎ方もあるし、なんかいい関係だなと思った。


2011年に長野暮らしを終えて東京近郊に帰ってきた時の最初のお友達グループとお食事会。メンバーの1人がロンドンに引っ越ししてしまうのでよい機会として久々に会ってみた。空っち(息子ね)はお店に着いたときは機嫌最悪でしたが姉さんたちに遊んでもらって楽しく過ごせました。

最初なんで走ったり山に登ったりして知り合ったんだっけ?と話したら、2008年のリーマンショックがショック過ぎてやり場のないエネルギーを走ったり、金髪になってみたり(笑)していたんだそうな。その後2011年に東日本大震災があったときにランニング&サバイバルをテーマにしたイベントを作っているときに、お友達(ウルトラマラソンの井上真悟選手)つながりで知り合ったのでした。(厳密に言うと知り合ったのは震災の少し前)

ちなみにこのメンバーで企画した地図読み講習(私が講師)で参加者としてやってきたのが、うちのヨメさん(れなっち)です。

追記:このお店(青山杏亭)のシェフもこのメンバー経由でつながったので、このお店で集まるのは必然でした。



2年前のナミビアでのレースでテントメイトだった中田氏のお誘いでお茶しに行った。連絡もらったときには「最近わかりやすいチャレンジとか目標とかないから、そんなにいい話できないぞ」と思った。

中田氏は来年日本で開催される某ワールドカップの組織作りの仕事をしていてスポーツ運営の話題もするのだが、こちらは菅平ロゲ、あちらはワールドカップ、規模が違いすぎる(笑)

最後のほうで「もし経験が今のままで30歳に戻れたら何しますか?」と聞かれて答えられなかったが(戻りたいと思ったことがない)、帰宅後に「そもそも戻ってできることなら、今からでもできるよな」と思った。もしかして中田氏、そう返そうとしていた?いい質問だからそのうち真似してみよう。
カメラマンの人に生田緑地で写真を撮ってもらった。台風一過で気温が30度まで上がりなかなかハードだった。

今日の英会話教室は楽しかったけどすべて雑談で終わった(もちろん英語)。雑談(今週どんなことをしたか一言ずつ話す)がいつもより盛り上がって時間が押して、残り15分くらいでようやくテキストを開いたら、テキストの今日のページがスーパーマンをテーマにしたもので、日本のスーパーヒーローって何?と先生(イギリス人)が聞き、クラスメイトが「水戸黄門(違うw)、アンパンマン」と言って、水戸黄門とアンパンマンのスーパー能力を先生に説明して今日のレッスン終了(笑)水戸黄門はそもそも前提が間違えているし、アンパンマンの能力はまじめに考えるとシュールすぎる(つたない英語だから直球すぎて余計にシュール)。



壊れたマフラーを交換してきた。ノーマルじゃないのにしたけど、見た目が少し変わった程度。交換前が壊れて爆音だったからよくわからないというのもある。新車のときからつけている羽も他に付けているの1度しか見たことないし、基本的にはおとなしい車種だけにけっこう珍しい感じになったかも。1800ccモデルっていうのも珍しいんじゃないかな(標準は1500cc)。

 

二俣川の運転免許センターに免許の更新に行ったついでに、2駅隣の実家最寄り駅に行ってみた。最近は実家に行くときは車なので駅には全然行っていない。数年後に東横線と直通運転が始まりその駅が乗り換え駅になるので何か変わったかと思い。東横線直通のための工事は進行中。ちなみに直通運転が始まるときに新設される羽沢横浜国大駅が実家の最寄り駅に変わる可能性がある。

駅前商店街を歩いてみたら驚くほど何も変わっていなかった。昭和からあまり変わっていないような。特に驚いたのが高校1年のときにバイトしていたスーパー。当時1〜2ヶ月に一度数日間店頭にお好み焼き屋が来ていたのだが、まだ来ていた。しかも当時のおじさんがまだやってる。いったいおじさんは何歳になったんだ?。バイトしていたときはお好み焼き屋が来ると買って帰っていたので、買うか迷ったがこれから電車で帰るのでやめておいた。

30年前と変わらない景色ってすごい。っていうか、お好み焼きのおじさんがすごい。


HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
3 4 5 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ