忍者ブログ
人間ドックの結果

LDLコレステロールが高いので食生活を改善するようにとのこと(C判定)。肉を食べないようにするのがいいかもしれない。富士登山駅伝のチーム内予選が近いので気になっていたのは血色素量(貧血)だが、なぜか大幅に向上してセカンドベストくらい。状態が悪かったら鉄剤注射も考えていたけど完全に言い訳できない数値だった。坂道走ってやけにはあはあするのは練習不足か(笑)

2年半前の人間ドックと比較すると以下の通りで体が重い理由は明らか。血色素量は運動量が減った(世間基準で適量になった)から向上したのかもしれない。

血色素量(g/dl):13.1→14.9(とても良い)
体重(kg):57.4→61.8
腹囲(cm):70.5→78

PR
今日は動物園へ。1万円ちょっとで買った安物望遠レンズを使ったが動物を撮るのに威力十分だった。しかし午後のせいか昼寝している動物が多いし観客に背を向けている人が多かった。本当は写真家が撮ったような視線がこっちに来ていて、目にピントが合っている写真を撮りたかったが時間をかけて粘らないと無理だと思った。囲いの中で飼われている動物ですら難しい。

わかなさんが帰国しているので恒例の月島もんじゃの会、決めたわけではないけど年に一度わかなさんが帰国すると毎年同じ店で集まっている。たぶん4回目か5回目。

話題は旅の話がメイン。個人的に一番の話題は私と岩瀬さんと宍戸さんが一緒に行ったレースの話。エジプトとアタカマが特に思い出深い。

去年のもんじゃの会は宍戸さんが待ち合わせに来なくて、いつもは約束や時間にうるさいので連絡なく来ないのはおかしいと、カンボジアに行ってたから地雷でも踏んだかと話していたら、実はカンボジアで倒れて病院に収容されていて、意識が戻らないままもんじゃの会をしていた日に亡くなっていたという出来事があった。

宍戸さんの思い出話しもたくさんあったが悲しい感じではなくて、酔っ払って超迷惑だったよなとか笑い話が多かった。一緒にもんじゃをつつけないのはとても残念だけど。

去年もんじゃの帰りに食べた焼き立てメロンパンが衝撃的においしかったのでデザートにメロンパン!と思ってお店を出たがメロンパン屋の営業時間は22時までで閉まっていた。来年のもんじゃの会はメロンパンまで完走したい。もんじゃの店には17時半から23時まで5時間半もいて、そんなに時間が経っていることにびっくりした。
今日は人間ドックへ。毎年やってもらっているランナー先生に連絡したところ「GWはがら空きだよ」とのことだったので(連絡したのは2週間くらい前)。ほんとうにがらがらで8時35分ごろ受付に行って胃カメラが終わったのが10時15分くらいか?椅子に座って待っている時間はほとんどありませんでした。胃カメラの間は鎮静剤が効いてリラックスしすぎて寝てたかもしれなくあまり記憶がない。

あと1年4カ月前と比べて体重は1.7kg増加、お腹まわりは2cm増加と順調に成長していました。まじでやばいけど戻らなくなってきた。問診票に「20歳のときよりも10kg以上増えた」というチェック項目があって「いいえ」にチェックしたけど、もうプラス9.8kgです・・・。(20歳と比べてよりも数年前より4~5kg増えてるのがもっとまずい)

鎮静剤が効いているので30分ほど安静(爆睡)にして10時50分ごろクリニックを出ました。13時ごろ帰宅して仕事しようとしたが鎮静剤の影響でぼんやりして眠いので夕方まで昼寝。確かにこれは車や自転車の運転はだめだよなーと思った。というわけで、これから夜間仕事します。
JALマイルの期限切れ(4/30)が来たため特典航空券に交換した。2月に奄美大島をキャンセルした代わりに南大東島・北大東島。単独行動なので観光地化されていないところへ。6月下旬に計画したら時期が通常期になって那覇から離島に飛ぶマイルが足りなくなってしまったので、那覇から先は普通に航空券を買うことにした。(どこかにマイル南の島を使おうと思っていた)

往復割引を使うために周遊ではなく往復とも北大東島泊をはさんで南大東島に行くという経路にした。飛行機に乗る回数は1回増えるが料金は16000円ほど安くなった。スケジュールがかつかつなので台風をくらっている余裕がないのが残念。

6/22(土)羽田⇒那覇 17:10-19:45
6/23(日)那覇⇒北大東 13:05-14:10
6/24(月)北大東⇒南大東 14:40-15:00
6/26(水)南大東⇒北大東 14:40-15:00
6/27(木)北大東⇒那覇 15:30-16:40
6/27(木)那覇⇒羽田 19:50-22:10

※6/22午前は富士登山駅伝のチーム内予選なので走ったら急いで帰らなければならない。
家族で羽田空港へ遊びに行った。飛行機とプラネタリウムを見るのが目的。国際線ターミナルの展望デッキで空っちが飛行機を見てはしゃいでいる間に飛行機の写真を撮るが、離陸する瞬間の飛行機をど真ん中に撮影するのが意外と難しい。

夕方、国際線ターミナル内にあるプラネタリウムカフェに行く。プラネタリウムを見ながら飲食できる(席で注文して運ばれてくる)ゆるいプラネタリウムで、まだおとなしくしていられない空っちでも、このゆるプラネタリウムならOKと思ったので。短い番組が次々と上映されるのでジュースを飲んだり(れなっちはワイン)ピザを食べたりしながらドームに映し出される映像を見てだらだら過ごす。

1時間50分くらい中で過ごしてから、また展望デッキへ行き夜景を眺める。夜の飛行機撮影もしてみたが動いている飛行機は当然ぶれぶれ。昼間もそうだが、どの場所から何をどう撮るのかしっかり作戦を立てないと難しい。最後に展望デッキと同じフロアにあるおもちゃ屋で空っちにエア・カナダのおもちゃを買った。彼はすでに乗ったことがあるので。

6時間ほど楽しく過ごすことができた。プラネタリウムも時間帯によっていろんな番組があるのでまた行きたい。ちなみに使った金額は空港は飲食代金が高くて、昼食(5000円)+プラネタリウム飲食(5000円)+高速料金・駐車場・ガソリン(4000円)というところ。高いと見るか?安い(お手軽)と見るか?
2018年度のグレートレース制作会社の納会にお呼ばれした。2018年度は取材受けていないし2019年度も何も予定がないのにお誘いいただけるのはありがたいこと。

終わった後で3人だけで2次会みたいな感じになったが、その残った2人の方が以前テレビで見たグレートネイチャーの竜巻を追いかける番組を作ったディレクターとカメラマンの方でアメリカでのトルネード撮影の苦労話を聞けた。昔の仕事のテーマの1つで気象レーダーのデータから雷雲を検出するということをしていたので状況が想像できて印象に残っていた番組だった。

積乱雲が大きすぎて広角レンズにしてもテレビカメラに収まらず、スマホのパノラマで撮影した写真が一番すごかったかもと見せてもらい「CGか!?」というくらい現実離れしたものだったし、ディレクターと専門家は装甲車に乗っているのにカメラマンは普通のレンタカーで突撃という話も面白かった。大変な仕事とはいえ、仕事でこんな景色をたくさん見れるのはうらやましすぎる。

帰ってから録画しておいたのを見直したら、この前見たやつくらいの印象だったのに5カ月前の番組でびっくり。もう5カ月もたっていたとは、人生の時間がどんどん減って行くな。
夜になって雨が降ってきたので(花粉症を避けられるので)新横浜公園回廊でぴりっと短く走る。ぴりっとしたかはともかく序盤で脚がしびれて(痛くなって)撃沈しそうなところから我慢して上げて行けたのが今日よかったこと。

38分45=4'07/km。940m×10周。3'38, 3'42, 3'50, 4'07, 3'59, 4'02, 4'02, 3'55, 3'47, 3'40

昼間は高島くん(おしゃれ)とハニくんが遊びに来たので「今までの延長線上ではない新しい自分になりたい」という面倒くさい話を聞いてもらいました(笑)
ジョギングしてるという人から、長くゆっくり走るより短めでペース上げたほうが練習になりますよね?と聞かれたので、昔70km走とかやったけど30km走2本のほうが練習になりますねと言ったら想像をはるかに超える距離だったらしい。ウルトラマラソンって何ですか?と言われた

寝て起きたらJALマイル消化の旅で奄美大島に行く予定だったが、天気予報見たら滞在期間6日間が見事に曇り時々雨な感じで行く意味を感じられず、航空券とホテルのキャンセルをぽちっとした。。。もちろんパッキングまで全て済んだ状態で。

キャンセル料はかかっても14000マイル戻ってくるし無駄な滞在費も使わないし、何より6日間という時間が有効に使えるのは大きい。どうやら滞在中は全体的に雨予報とわかった時は、場所を変えて仕事していても気分が変わっていいかなと思ったが、仕事するならどう考えても自宅のほうが環境いいし。OSJ奄美ジャングルトレイルにエントリーしていたので少し罪悪感はあるしちょっと残念ではあるが。(ほんとうは滞在日数を短くしてトレランだけ行けるとベストだったが航空券の空きがなかった)

明日(というか今日)は私がいない予定で、れなっちの友達がうちに泊まりに来ることになっているから、どこかに避難しないといけない。第一候補は実家だが、うちに来ればーという方がいましたら泊まりに行きます(笑)あと3連休予定空いています。レースで50km走る予定だったから50kmほど走れるといいかも。

そして戻されたマイルの有効期限がわずかなのでまた使い道を考えなければいけない。
HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 5 6 7 8
9 10 11 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[05/26 anadolu yakası masözleri]
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ