忍者ブログ
鶴見川沿いを新横浜公園までジョギング。歩道が橋の下を通る下がったところでも泥が溜まっているところはなく何事もなかったような感じだった。新横浜公園は水びたしでテニスコートは水が張っていたけど、ここは遊水地なのでOK(時々ゲリラ豪雨でも水没する)うちの近所に関しては台風の被害は特に見当たらなかった。

ジョグ23km、2時間18分(6'00/km)
PR


去年と前回の台風直撃時は危なくて外の様子もほとんど見れずに引きこもっているしかなかったので、今回は360度カメラを設置してスマホで家の中から様子をうかがってみました。リモートで動画も撮れるので便利です。スマホで見ているときは通信速度が遅いためか動きがなかったのでけっきょくよくわかりませんでした。撮影した動画をPCに取り込んでYoutubeにアップしてみました。最接近の時間帯のはずです。

11月~12月でネパールにトレッキングに行くにあたりどのカメラを持っていくか(または全部持っていくのか)検討中。スマホも新しくしたのでカメラの写り具合を比べてみた。撮影の状況はポケットに入れておいて即座に撮影するような状況(走りながらとか)を想定。そのためAUTOのみで電源入れて撮影ボタンを押すだけの場合の比較。念のため趣旨と外れる一眼レフも同じ写真を撮ってみたがさすがに全然違っていてよかった。スマホのカメラとGopro7でほとんどの状況に対応できると思った。

なお比較のため撮影した写真は室内自撮りですが、部屋が散らかっているし、寝癖ついているので公開できません(笑)

追記。室内自撮りでは書いた通りの順位ですが、画面全体的に薄暗い場所になるとスマホの画像処理が不自然に効いておかしくなってくるのでどんな状況でも安心なのは、カメラ専用機がいい気がする。散らかった室内(細かいものがたくさんある)場所で細部が写るかという点では最近のスマホというだけで。やはりスマホはスマホか。(よってスマホをP20liteからP30liteに買い替えたのは無意味だったっぽい。期待したほど良くなっていなかった)
たけぷーとあすかちゃんの結婚パーティin重鎮キャンプ場

当選する予定だった東京マラソンに外れてしまったので、10/6の松本マラソンの結果で、エントリー先を決めることにした。

2時間55分以内(無理だけど)→ 別府大分マラソン(カテ2)
3時間未満 → 延岡西日本マラソン
3時間以上 → 板橋cityマラソン

宮崎旅行目指してがんばろう。

今日は星空ナイトハイクイベントの打ち合わせ。あのビクセン社にご協賛いただけることになりました(学生時代どれだけビクセンのカタログを読んだことか)。詳細は追って出しますが12/21(土)午後から夜のイベントです。最初は日帰りから企画して、そのうちオーバーナイトもやりたい。

ロゲイニング菅平高原打ち合わせ(コースクリエイターと実行委員長)今週末は現地試走&コース決定しに行きます。目論見通り使えそうならちょこっと新エリア&最近使っていない旧エリア入ります。
http://www.adventure-runner.com/~rogaine/


追伸・・・来年24時間やっちゃう?って話しました。

今日は大井川鉄道に蒸気機関車の写真を撮りに。機関車トーマスがいてジェームスというキャラクターの蒸気機関車で新金谷駅から千頭駅までを往復した(乗っているのは片道70分。長い!)。折返しの千頭駅には2時間滞在。

客車はエアコンがなく窓は全開で風が気持ちがいいが流石に暑い。昨夜はしっかり眠れていたが、それでも疲れているのか、往路復路ともだいたい眠っていた。

蒸気機関車は機関車トーマスの仲間たちだけかと思ったら復路出発の少し前に大人向けの蒸気機関車が来て見ることができた。

ネパールトレッキングに行くまでにあと3ヶ月を切ったのでいろいろ写真撮りながら、どのカメラとレンズ持っていくか考えています。荷物を減らしたいのと、レンズの付け替えもできるだけしたくないので、きちんと作戦を考えないといけないです(結局あるだけ持っていきそうな気がする。ポーターさん付くし)

今日は海。なぜか(ってもちろん理由はあるけど)自宅から遠く離れた、御前崎(静岡県)。空いていてのんびり写真を撮ったり、海に浮かんで流されたりしていた。マリンパーク御前崎の隣の市場で海鮮丼を食べてから、御前崎灯台に行った。

御前崎灯台は16時に入場終了で16時2分に行ったので入れてもらえなかった。灯台の下の道路に行ったら静岡県最南端の表示があった。静岡県の最南端は伊豆半島の石廊崎かと思ってた。



次に浜岡砂丘へ。英語でHamaoka dunesと書いてあり、duneと言えば砂漠レースのコース説明によく出てくるあれなので勝手にテンションを上げて行った。入口の斜面こそおおっ!って感じだったが登ってみるとただの砂浜だった。近くに浜岡原発が見えていた。



夜は川根温泉宿泊。



X-alpsの報告会に行ってきた。お話が始まる前に「空飛ぶ系の人ー!」という問いかけにほとんどの人が手を上げていた(私も)。レースの前提になる話が面白くてDay1というスライドが出てきた時には報告会の時間が残り2分になっていた(笑)レースの内容は細かく書かれたレポートをもらえたし10月にテレビ放送があるそうなのでそちらで。テレビとかではわからない大変さがわかった。あと自分も(超初心者だけど)パラグライダーやりはじめたので想像できる範囲が広がったというのもあるかな。

8月はパラグライダーの練習に行っていないけど9月からまた練習行きます。8月はスクールのブログ見ていて観光客のタンデム飛行で大混雑している感じだったのと、暑くて待機に耐えられないのではないかと思いちょっとお休みしていました。
HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/26 anadolu yakası masözleri]
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ