忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英会話教室にて。

(英会話教室のことは英語で書きたいが、今忙しくて疲れているので日本語で。実際は英語で会話しています)

先生:この前生徒が北極と南極に行った日本人の話をテレビで見たと言っていた。あなたは南極に行ったことがあると言っていたが、その日本人を知っていますか?

私:(荻田さんのことかな、この前テレビに出ていたし)知っています。会ったことありますよ。

先生:どこで?

私:彼のオフィスで。

先生:何を話したの?

私:私も北極地方に行ったので、彼が北極でどうしていたか聞いてきました。

一瞬なんか変な空気になったし、自分で心の中で「オマエ何者だよ」と突っ込みました。英語能力的に、どれほどのレベルの違いがあるかとか説明できないし、きちんと説明しようと思ったら英会話教室の時間の枠では足りません。超大雑把に言えば嘘はついていないし、何も知らない人から見れば大体同じなので許してください。
PR
★6月サマリー
・お金になる業務:6/10からちゃんと収入のある仕事に入っています(生産管理90%、旅行10%)
・英語学習:13時間5分(前月比↓2時間40分)
・月間走行距離:174km(前月比↓28km)

ほぼ通常通りの業務量に復帰。英会話教室に復帰したのに英語学習時間は減ってしまった。月間走行距離は明け方ジョグ(写真撮ったりしながら長く走る)をしなくなったので1回で走る距離が短くなった。走るのは当分レース(海外冒険系)予定もないので余裕のある範囲で。しかしいざというときに復活できるように走行距離150km~200kmは目安にしておきたい。

コロナで時が止まっている間に2020年も半分終了。
個人的には引きこもりがまったく苦にならなかったので問題ないが(本気の引きこもりになる別の問題がある)。

もうすぐ旅行を推奨するGoToキャンペーンが始まるがほんとうにGoToしていいのかは微妙なところ。


新プロジェクトのキックオフミーティング&飲み会で新宿へ。都内に出るのは85日ぶり。飲み会後、せっかくなので先日購入した高級魚眼レンズ(使わないともったいないw)で高層ビルの写真を撮りに行った。雨が降っていたので適当にお試し。適当だとこうなってほしいというのとなんか違うなー。作戦考えて三脚使ってちゃんとやるべきかな。それでもそう簡単にはイメージ通りにいかない気がする。


夕方涼しくなってきてから、先日購入した新しいレンズ(129800円、人生最高価格)の試し撮り。魚眼レンズ恐るべし。
OLYMPUS 8mm Fisheye Pro



4月、5月はランニングもいろいろと騒がしかったので午前2時~5時の間で走っていました。夏はいつも暑さを避けて午前0時過ぎから走ることが多いのでそれに近い。そのためランニング後半できれいな朝焼けを見ることが多く写真を撮っていたのでアップします。撮影機材はスマホ(HUAWEI P30 lite)で画像補正あり。すべて違う日で最後の1枚は今朝でどんより曇り空でしたが北アルプスで撮った朝焼けの写真を合成してみました。

★5月サマリー
・お金になる業務:6時間(旅行業界にどっぷりだったので今は仕事ないです)
・システム自社業務:115時間
  1.chart.js学習:24時間
  2.Python学習:63時間
  3.自社サービス&開発環境のサーバーリプレイス:28時間
・英語学習:15時間45分
・月間走行距離:202km

6月のシステム業務は学習中心だがお金になる業務に即使えるプログラムの部品を作っていく予定。


エジプトの国民食コシャリにチャレンジしようとして「自分で作るから手伝ってほしい」とれなっちにお願いして始めたものの、けっきょく作ってもらってしまって自分はいつも通り小道具担当。エジプトっぽいものはあまり持っていないと思ったが、アザーン時計を鳴らしたらイスラムの雰囲気が出た。音楽の効果はすごい。アザーンはイスラム教のお祈りの時間を知らせる合図で1日5回流れる(アザーン時計は目覚まし時計なので指定時間に1回)。エジプトに行ったときは毎朝4時30分に大音量のアザーンで起こされていた。

アザーン時計は音量調節ができず容赦ない音量なので近所の目が気になり動画撮影時だけ流すつもりだったが空っちがやってきてアザーンを気に入ってしまい停止することを許されなかった。後半は動画に撮ったアザーンを音を小さくして聞かせていた。

コシャリは現地で食べたときは特においしいものではなかったが、100円程度(屋台価格。観光地だと300円くらいだった)でお腹いっぱいになれるので何度か食べていた。今回作ってもらったコシャリはさすが日本の食材とクックパッドのレシピで現地の雰囲気を残しつつおいしかった。日没後にパラソルの内側にホームプラネタリウムで星空がどう映るか確認して終了。
 

スーパーに買い物に出ていたら雷が激しくなったので撮影しようと思い急いで帰宅。カメラの準備をしている間にピークを過ぎてしまったが1枚だけ捕らえることができた(1枚目)。露出オーバーだったのでソフトで画像補正していると少し遠いが第2波がやってきたのでカメラ設定を変えて撮影。写真は少しトリミングしたほうがいいかとも思ったがあえてそのままのサイズで。追加分はレンズを変えてピンポイントで狙ってみる。範囲が狭くなるため空振りが多くなるが運が良ければ迫力のある稲妻が撮れるのではないかと期待(2枚目)。

OM-D E-M5 mk2
1枚目:19:06, ISO 200, F4.0, 露出1s, フル換算24mm, Luminar4で補正
2枚目:21:57, ISO 100, F5.6, 露出2s, フル換算36mm



今日はれなっちがシェルパシチューとモモを作るというのでネパールごっこ。タルチョを飾ってデッキで昼食。メニューはシェルパシチュー、モモ、ひよこ豆のカレー、チャイ。自分は料理はしていないけど、その間に車のタイヤを交換して家の周りの草取りをした(何もしてないわけじゃないアピール)。風が強くて早々に撤収したが、風があるほうがタルチョがパタパタして雰囲気は出た。次は1日のんびりネパールDAYしてもいいなと思った。向かいのアパートの人がこっちを見ていた。


空っちの4歳の誕生日に義弟から送られてきたホームプラネタリウムをいじってみた。床に設置してリビングの天井に映してピントを調節。思ったよりもよく映って日周運動させると時々流星が流れる。周辺はピントが合わず星の形がゆがむがテーブルに乗せて投影サイズを小さくすると目立たなくなるかもしれない。使い道は大きく映して雰囲気を楽しむ感じかな。思ったよりもよかったのでオプションの四季の星空という原盤を注文した(四季の景色+星空)。機械に入っている原盤を入れ替えると違うものを映すことができる。
コロナについて最近動きが速くて1週間前ですらずいぶん前のことに感じるので、1月の武漢の都市封鎖あたりからの出来事を書き出してみた。歴史的事件になってきているので自分の行動や思ったことも並べて書いておいたらいい学びだったり、自分がどういう性格なのか知ることになると思う(きっと相当ひねくれている)。まだ今なら自分のtwitterやfacebookを追ったり、世の中的にいつ何があったかも検索して最初から追えるので。エクセルに日付、世間の出来事、自分の出来事、思ったことの4列で書き出してみたら4時間もかかった。

書いていて、3/17ごろまでは私は「ちょっと辛い風邪でしょ」という態度だったのと、いつの間にかお肉券が見送られていたのを発見しました。

HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ