忍者ブログ
家族で羽田空港へ遊びに行った。飛行機とプラネタリウムを見るのが目的。国際線ターミナルの展望デッキで空っちが飛行機を見てはしゃいでいる間に飛行機の写真を撮るが、離陸する瞬間の飛行機をど真ん中に撮影するのが意外と難しい。

夕方、国際線ターミナル内にあるプラネタリウムカフェに行く。プラネタリウムを見ながら飲食できる(席で注文して運ばれてくる)ゆるいプラネタリウムで、まだおとなしくしていられない空っちでも、このゆるプラネタリウムならOKと思ったので。短い番組が次々と上映されるのでジュースを飲んだり(れなっちはワイン)ピザを食べたりしながらドームに映し出される映像を見てだらだら過ごす。

1時間50分くらい中で過ごしてから、また展望デッキへ行き夜景を眺める。夜の飛行機撮影もしてみたが動いている飛行機は当然ぶれぶれ。昼間もそうだが、どの場所から何をどう撮るのかしっかり作戦を立てないと難しい。最後に展望デッキと同じフロアにあるおもちゃ屋で空っちにエア・カナダのおもちゃを買った。彼はすでに乗ったことがあるので。

6時間ほど楽しく過ごすことができた。プラネタリウムも時間帯によっていろんな番組があるのでまた行きたい。ちなみに使った金額は空港は飲食代金が高くて、昼食(5000円)+プラネタリウム飲食(5000円)+高速料金・駐車場・ガソリン(4000円)というところ。高いと見るか?安い(お手軽)と見るか?
PR
2018年度のグレートレース制作会社の納会にお呼ばれした。2018年度は取材受けていないし2019年度も何も予定がないのにお誘いいただけるのはありがたいこと。

終わった後で3人だけで2次会みたいな感じになったが、その残った2人の方が以前テレビで見たグレートネイチャーの竜巻を追いかける番組を作ったディレクターとカメラマンの方でアメリカでのトルネード撮影の苦労話を聞けた。昔の仕事のテーマの1つで気象レーダーのデータから雷雲を検出するということをしていたので状況が想像できて印象に残っていた番組だった。

積乱雲が大きすぎて広角レンズにしてもテレビカメラに収まらず、スマホのパノラマで撮影した写真が一番すごかったかもと見せてもらい「CGか!?」というくらい現実離れしたものだったし、ディレクターと専門家は装甲車に乗っているのにカメラマンは普通のレンタカーで突撃という話も面白かった。大変な仕事とはいえ、仕事でこんな景色をたくさん見れるのはうらやましすぎる。

帰ってから録画しておいたのを見直したら、この前見たやつくらいの印象だったのに5カ月前の番組でびっくり。もう5カ月もたっていたとは、人生の時間がどんどん減って行くな。
夜になって雨が降ってきたので(花粉症を避けられるので)新横浜公園回廊でぴりっと短く走る。ぴりっとしたかはともかく序盤で脚がしびれて(痛くなって)撃沈しそうなところから我慢して上げて行けたのが今日よかったこと。

38分45=4'07/km。940m×10周。3'38, 3'42, 3'50, 4'07, 3'59, 4'02, 4'02, 3'55, 3'47, 3'40

昼間は高島くん(おしゃれ)とハニくんが遊びに来たので「今までの延長線上ではない新しい自分になりたい」という面倒くさい話を聞いてもらいました(笑)
ジョギングしてるという人から、長くゆっくり走るより短めでペース上げたほうが練習になりますよね?と聞かれたので、昔70km走とかやったけど30km走2本のほうが練習になりますねと言ったら想像をはるかに超える距離だったらしい。ウルトラマラソンって何ですか?と言われた

寝て起きたらJALマイル消化の旅で奄美大島に行く予定だったが、天気予報見たら滞在期間6日間が見事に曇り時々雨な感じで行く意味を感じられず、航空券とホテルのキャンセルをぽちっとした。。。もちろんパッキングまで全て済んだ状態で。

キャンセル料はかかっても14000マイル戻ってくるし無駄な滞在費も使わないし、何より6日間という時間が有効に使えるのは大きい。どうやら滞在中は全体的に雨予報とわかった時は、場所を変えて仕事していても気分が変わっていいかなと思ったが、仕事するならどう考えても自宅のほうが環境いいし。OSJ奄美ジャングルトレイルにエントリーしていたので少し罪悪感はあるしちょっと残念ではあるが。(ほんとうは滞在日数を短くしてトレランだけ行けるとベストだったが航空券の空きがなかった)

明日(というか今日)は私がいない予定で、れなっちの友達がうちに泊まりに来ることになっているから、どこかに避難しないといけない。第一候補は実家だが、うちに来ればーという方がいましたら泊まりに行きます(笑)あと3連休予定空いています。レースで50km走る予定だったから50kmほど走れるといいかも。

そして戻されたマイルの有効期限がわずかなのでまた使い道を考えなければいけない。
新横浜公園、英語リスニングロング走。30.6km、2時間12分1秒、4分19秒/km。

英語教材を聞きながら。走る方はがんばらなくてよいのだが、つい(笑)意外と走力残っていて満足。たまに長く走るのと、たまに速く走るのやっておけばそこそこ維持できるようだ。

今日は家族で公園に行って、行くのが遅くなって日没までに走り終えられるか微妙だったが、思ったよりよく走れたので日没前フィニッシュ達成。また家族連れてもう少し早く行って遊ぶ時間もしっかり取りたい。
ネパールリスケ。先日のネパール人ガイドさんのアドバイスに従ってスケジュール再調整。長期化しているので移動しながら仕事もある程度こなす予定。航空券はマイル消化とはいえこれだけ長くなるとお金かかるから臨時のお仕事をどこかから引っ張ってきたい感じ。来年か再来年には家族エクスペディションも考えないといけないな(家族サービス的な)。

11/23(土)羽田 00:50 → バンコク 5:55/10:30 → カトマンズ 12:45
12/15(日)カトマンズ 13:55 → バンコク 18:30/23:15 → 羽田 6:55(翌日)

久々に実家へ。近所だけど正月も都合が合わなくて帰らず。母(今年70歳)は心臓の不具合で検査入院していたそう。薬(ニトログリセリン)を飲んで症状を緩和するしかなく負荷の大きい運動は禁止で、もう山登りできなくなってしまったと言っていた。過去を振り返ると祖父(母の父)と同じ経過をたどっているらしく「これは遺伝だね」と言う。

一方その隣で父(今年74歳)は「走るのが楽しくなっちゃって今年はフルマラソンデビューする」と言っている。おれの心臓はどっちの遺伝になっているかわからないが運動できるのは60代後半までと思っておいたほうがよさそうだ。インドアでも楽しめると思うからまあいいか。

ちなみに父方の祖母は101歳(もうだめそう)、母方の祖母は97歳(実家に同居。認知症だけど自分で歩いてトイレとか行ってる)で健在です。祖父は20年以上前に亡くなりました。
 
2日間の展示会&トークのイベントは無事に終わりました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
次のゲスト、ネタが決まれば第2回があると思うので、またよろしくお願いします。

今回私の話は、レース報告・紹介はいままでやってきていて自分でも飽きているため切り口を変えてお話ししました。特定のレースの話ではなく地理や自然科学の話を入れてレースのノウハウや何位になったという話は省きました。またユーコン(北極圏)のお話しもあえて完走した話ではなく、一番最初の下見&失敗と2回目のリタイアの松村プロ編集の番組仕立ての動画上映をおこないました。これはレースだと完走しないとなかった話みたいになるけど、中身は十分に濃い経験だし完走しなければ意味がないものではないと思っている、ちょっとしたこだわりです(もちろん完走したほうがいいのは当然ですが)。直球ではなく変化球を投げるような話でしたが、まったり資料を見る・読むといったことができる会場だったので、足りないところはフリーの時間で自由に話しかけていただくことで補足できたと思います。

1日目にいい感じに盛り上がっていたので2日目が閑散としていたらどうしようと思っていましたが、1日目同様に常に人が出入りしている状態になったのでほっとしました。もしもう一度自分がネタになるのであれば、次はレース前後の寄り道の話をしたいかなと思っています。


今日は、いいのわたる氏のトークショーを中心におこないました。計3回のトークショーも毎回きちんと参加者が来てくださったのでよかったです。私は展示物の説明だったのできちんとお話しするより気楽な感じでした。明日2日目は、わたる氏は不在で私が中心になります。今日の流れをしっかり次につなげたいです。

今日はわたる氏がたこ焼き器を持ち込みトークショーとトークショーの間はたこ焼きパーティになりました。よい雰囲気だったので、明日はホットプレートを持ち込みホットケーキを焼くことになりました。

明日は会場のカサコで9時から「世界の朝ごはん。コルシカ島」の別イベントがあり(参加可能です)10時から「砂漠×極地×RUN 2日目」開始です。お時間あるかたお待ちしております。

イベント会場ご案内
HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 4
7 9 10 11 12 13
15 16 17 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ