忍者ブログ
4/20(土)はファストパッキング地図読み(Adventure Divas)。狙いは「楽な地図読み」で登山やトレッキングでの地図読みは、ずっと地図とにらめっこして「今ここ」をやっているのではなくおしゃべりしたり写真を撮ったり地図を見ていないことのほうが多いので、どんなときに見ればよいかと最低限の確認方法をお伝えし実習をおこないました。

紙地図とコンパスで緻密にナビができた上で必要に応じてざっくり読み飛ばせれば理想的ですが、できるようになるまでの練習時間を考えると手段の地図読みが目的になってしまう。なのでピンチのときにはGPSを使えばいいじゃん(みんなスマホ持ってるし)という考え方です。

次回からビバーク込のファストパッキングをおこないますが率先してGPSを使おうかなと思います。たまにたくさんしゃべると体力の消耗が激しく帰ってから12時間ほど倒れていました。
PR


山を走るお仕事(イベントは歩き主体だけど、私は走りの人なので)。今日は午後から明後日の地図読み講習の下見。だいたい知っている場所なので、自宅で地図を見てコースと進め方を考えてから現地で確認と調整。一人で多少駆け足で回って3時間20分(12km)で、当日は6時間くらいにおさめないといけないので、様子を見ながら削らないといけないかもしれない。今日は一人なので頭の中でシミュレーションはしても説明、休憩なしなので当日はどのくらい時間が膨らむか。実習の時間は急がさずにしっかり取りたいしな。


アドベンチャーDIVASクリスマス会(外資系なので忘年会ではなくクリスマス)。DIVASの走る系歩く系いろいろなイベントに参加されたみなさんが集まってくれました。私は走る系(トレラン)のナビゲーターを5年務めましたが、来年はトレランのナビゲーターは若手きむちゃんに引き継ぎ、新シリーズ「かもしかファストパッキング」のナビゲーターをします。

ほんとうはクリスマス会でイベントの詳細を発表しなければいけなかったのですが、具体的な計画を作れるレベルに落としこめず、まだ社長と検討中です。しかし「DIVASじゃないとやらない」ものになるはずです。

がんばります。。。が、うまく説明しづらいものだけにコンセプトが固まりきらない最初のうちに参加するとより楽しいかもしれないと今日話した方には伝えました。なんとなく最初のころが自由すぎて笑えたというイベントになりそうな気が(笑)


DIVASトレイルラン宮ケ瀬&イルミネーション。今日で2018年の山を走るお仕事、DIVASトレラン担当の5年目終了です。今年も1年間ありがとうございました。来年はー、DIVAS公式からイベントカレンダー出るまでは書かないでおきますが少し役割が変わるかも、たぶん。。。



DIVAS山を走るお仕事。きむちゃんと宮ケ瀬へ下見。最近3~4日に一度しか走っていないので走るときはなるべく負荷を上げる。今日に限ったことではなくきむちゃんと走るときはせっかくの機会なのでできるだけがんばることにしているが。12月1日(1か月後)のトレランツーリングに使うコースでコース状況と当日の時間配分の感覚をつかむ。景色もいいし、登りは激しく、下りはゆるめで走りやすいとてもいいコース。夏はヒルが多いらしく来れないのが残念だ。本番では走った後でクリスマスイルミネーションを見て帰ります。きむちゃんが宮ケ瀬湖からバスに乗らず10kmくらいロードを走るというので一緒にロードを10km走ってからバスに乗って帰った。よく走りました。

<DIVASイベント情報>
FUN FUN メリークリスマス・トレイルラン:お申込み期限11/26(月)
https://www.adventure-divas.com/…/12-1-ff%E5%AE%AE%E3%83%B…/

<動画>
Gopro7で撮影
https://youtu.be/406L_kBmjPc?vq=hd1080



何かと忙しく完全徹夜からのミーティング2つ。真面目なミーティングですが徹夜明けとは思えない楽しさ。30時間以上連続稼働中なので帰ったら意識失います。それから考えたことを発信できる言葉に表すのにちょっと苦しむことになりそうです。。。わくわくして企画するのは大事だけど、妄想から具体化するのは大変。

Divas業務で那須連山トレラン。朝は始発で新幹線。那須塩原に着いたときはきれいに晴れていたが、バスで大丸温泉まで上がるとだんだん曇ってきた。トレラン開始して三本槍岳に向かって登っていくと完全にガスの中。紅葉や下界の景色は途中で見ることができたが、三本槍、朝日、茶臼の山頂の景色はまっしろ。

なんとか鹿の湯の営業時間に間に合い温泉に入る。激しい硫黄臭の温泉に入り「そういえばおれはこの後、電車で都内を通って帰るんだけど大丈夫かな」と思った(たぶん大丈夫じゃない)。

那須からの帰りはDivasサポートカーに都内まで乗って行きそこから電車。車で爆睡したら変な寝癖がついていて、しかも(たぶん)硫黄臭という状態。

楽しい場所を一緒に走ってくれる人たち(エントリーしてくれた皆さん)がいることに感謝です。



  
FBより転記

アドベンチャーディバズ合宿1日目。三ッ峠山から長い下りで河口湖へ。適度な運動量とのんびり過ごす休日(私は仕事としてだけど、のんびり楽しい)

アドベンチャーディバズ合宿2日目。コースは熊森山から天子ヶ岳下ったところまで。今日はポーリン(社長)に講習会形式でいってみよー!と言われたので(前日の様子を踏まえスタッフミーティングで決めた)動きの解説を多くした。夜は外でバーベキューで貝がめちゃ旨でした。バーベキューといえば長野在住時を思い出します。近所でできるからよくやってました。

アドベンチャーディバズ合宿3日目(最終日)終了。去年の合宿に続き3日とも富士山展望スポットから富士山見えず。走り終わったとたんに土砂降りの雨。河口湖集中豪雨で電車が止まり参加者のみなさん帰れていません。うちは車でのんびり下道の旅かなー。
  
アドベンチャーディバズの山を走るお仕事。今日は川を歩いたり渡ったり飛び込んだりするトレランの予定だったが、朝一で現地試走したところ川は増水してまったく入れず。ラフティングができるレベル。金剛の滝も普段少ししか水のないところが普通に川になっていて、滝に行くために通り抜ける穴も水が流れていて滝までいけなかった。いつもと様子が違っていて面白かったが。昼からは天気も回復し灼熱のトレイル。夏に標高の低いところで走って水にも入れないのはきつい。参加された皆様お疲れ様でしたー!

DIVAS勝沼トレランの下見にきむちゃんと出かける。猛暑時間帯を避けて8時に勝沼ぶどう郷駅で待ち合わせ。スタート前は通る登山道を変えて2周(30km超)しようと話していたが、激登りと暑さにやられて1周で終了。エスケープルートの下見も含めて20km、1800mアップでした。

HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/26 anadolu yakası masözleri]
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ