忍者ブログ
 
アドベンチャーディバズ忘年会。忘年会の場で来年のスケジュールも公開されたので来年のイベントのことも書きます。まずは来年もアドベンチャーディバズでファンファントレイルラン・ナビゲーターを務めることになりました。なんと5年目です。4年やってようやく自分の中ではっきりしてきた部分もあったり、ナビゲーターをしながら自分も走ることやアウトドア活動のことを再確認させてもらっている感じです。

来年の日程は全体は近いうちにアドベンチャーディバズのHPに掲載されるのでそちらに任せて最初のほうは以下の日程・内容です。新しいのは2月のスノーシュー。今年は関東で雪が多くなりそうな予想も出ているので十分な積雪に期待。

1/27(土):陣馬山(東京)+新年会
2/17(土):芦ヶ久保(埼玉)スノーシュー
3/31(土):鎌倉(神奈川)少しだけ夜トレラン+お花見

個人的には最近極端な環境のアウトドアしかしていないので、普通に山に行く時間を作るのが来年の目標です。ただシステム業務も膨らみそうなのでかなり意識しないとテント泊で何日も山にいるとかは難しそう。
PR

アドベンチャーディバズの山を走るお仕事@西丹沢。コース試走のときになぜか体力的にきつかったので今日はハードな1日になると覚悟していたが、まったく問題なかった。試走は調子が悪かっただけらしい。天気は悪くなかったが、景色が遠くまで見えるほど良くもなく少々残念。終わったあとは山北駅前でお風呂&いい感じの居酒屋で食事しました。

これで年内の私のアドベンチャーディバズ業務は終了。あとは忘年会に参加します。今年も1年ありがとうございました!

山を走るお仕事(コース確認)。先週の芦ヶ久保のコースと同じ種目でいいのか?というくらいハードなコースだった。薄い踏み跡、軽い藪漕ぎ、そしてプチロスト。同じノリで参加したらクレームが出るレベル?普通行かないだろというコースなので、今回は一人で行けちゃう人も参加する価値ありです。個人で行く場合はナビゲーション必須なコース。

今日は山歩きながら開発中のシステムの機能の実装方法を検討した。この2つの業種の仕事を同時に進める人はあまりいないだろう。

今日は芦ヶ久保でアドベンチャーディバズのトレランナビゲーター。先日の試走は雨だったが今日は快晴で景色も気持ちがいい。いつものイベントよりもコースが楽なので走れる人は走り足りなかったかもしれませんが、その分時間に余裕があったのでいつになくまったりとしたトレランになりました。ピクニックトレランという感じか。

帰りに飯能の中華屋さんでDIVAS会議。来年のイベントの方向性を確認しました。12月のなるべく早い時期に来年のイベントスケジュールが発表できるのではないかと思います。4月からはインターンに来ていたキムちゃんがDIVAS正社員になるので新鮮味もあって楽しみです。

正式発表前に少しリークしてしまうと1月はスノートレラン(状況によってはスノーシュー)をやるかもしれません。雪たくさん降るといいなあ。

山を走るお仕事で芦ヶ久保へ。車で現地に行く途中で雨が降ったが、走っているときはほとんど雨は降らず。晩秋の独りトレイルはちょっと寂し気でした。トレイル自体は落ち葉さくさくで楽しかった。最高標高からの長い下りはコースは合っているはずだが、コンパスの針がゆらゆら安定せず現在地に確信が持てないまま下りきってしまった。予定のルートをきちんと下りれていたからよかったけど、コンパスの針が妙に不安定だったのが気になる。山から下りて芦ヶ久保の道の駅に停めた車にロードで戻る途中で日没になり暗くなった。

帰りはせっかくこっち方面(奥武蔵・秩父)に来たので飯能のサイクルハウスミカミへ。MTBのブレーキがギーギー音がするようになってしまったので車に積んできて見てもらった。ブレーキに油が付いていたようで磨いてもらって復活。次は飯能にMTB乗りに来ないとなー。

山を走るお仕事の本番
  

高尾でDIVASトレランのお仕事をしてから帰宅ラン。高尾は小雨だったが気温はそれほど下がらず動いていれば寒くなかった。DIVASトレランのゴールの「町田あいす工房ラッテ」はいつも大混雑のアイスクリーム屋で(駐車場渋滞するらしい)、今日は雨だったので混んでいなかったがかなりおいしかった。東京都町田市が南高尾のほうまで延びているとは知らなかった。

トレラン 14km
帰宅ラン 24.5km(2時間17分)

 
アドベンチャーディバズの山を走るお仕事で金時山、明神が岳に行った。夜中雨が降っていて、明日は昼までは雨、濡れたら寒そうと思って準備しましたが、雨は止んで少し暑いくらいだった。試走の時に笹藪漕ぎだったところはきれいに刈られていて楽しく走れた。速い人を引いて登りを走ったけれど、PTL後の練習サボりで体力低下しイベント終了時には脚も終了直前。鍛え直しに待ったなし!
合宿イベントが終わってすぐだが、アドベンチャーディバズのトレランナビゲーター業務。

DIVASトレラン夕日の滝。先日購入した新しいデジカメTG5の動画テスト。前モデルのTG4は動画撮影中にカタカタと何かの動作音が録音されたり撮影できた映像もいまいちな感じだったので改善されていたらいいなーと思い。これが満足(あるいは妥協)できるものだったらPTLにはアクションカムを持たずにデジカメで動画も兼ねて重さを減らせる。結果はカタカタ音はなくなった気がする。アクションカムに比べたら写る範囲が狭いので自撮りは難しそうだがここは我慢するべきか。

大して暑くないのに滝に打たれたので体が冷えすぎて疲労度MAXです。
  

8/11~13、アドベンチャーディバズトレイルランニング合宿にナビゲーターとして参加。とにかく蒸し暑かった。3日間富士山周辺にいて一度も富士山見えず。2日目だけ晴れ間が出たが富士山は雲の中。1日目夜に星空散歩を企画していたけど、雨が降ってしまったので室内で砂漠解説(ほぼ最新の北極圏のお話し)をおこないました。

状況によってはシステムのお仕事もとPCは持って行っていましたが、とてもそんな余裕はなく2晩とも部屋に戻ったら即就寝。たっぷり寝て翌日に備える。最近朝方まで仕事をしていることが多いので久しぶりに健康的な生活をした気がする。

走る関係では、20(日)にもう一本走るお仕事をしたら、22日の夜にシャモニーに出発です。
明日から河口湖でアドベンチャーディバズのトレイルランニング合宿(3日間)。合宿といっても鍛えることを主としたものではない。

首脳陣から企画が上がった時は他のアウトドアやランニングのクラブに比べて出遅れ感があったのと、去年に比べて通常時のお客さんも今年は少し減っているので(去年が繁盛しすぎただけかも)
参加者がどれだけ集まるか正直厳しいと感じていたが、なんと21名!貴重な夏休みにたくさんある選択肢の中からこのイベントを選んでもらえたことはいつもにも増して責任重大。メインナビゲーターとしてよい体験・経験を持ち帰ってもらえるようにしなければいけない。

そして翌週の滝に飛び込むトレイルランニングも30人超の満員御礼。2週合わせて50人以上のランナーと一緒に走ることになる。

https://www.adventure-divas.com/trips/funfun/8-11-13-ff富士山合宿/

https://www.adventure-divas.com/2017/08/02/ファンファン夏合宿のスタッフをご紹介/

HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
12 2018/01 02
S M T W T F S
1 5 6
7 8 9 11 12 13
14 15 17 18 19 20
22 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター