忍者ブログ
松村プロが2016年のユーコンの動画を編集してくれました。2回目の極寒レース308kmでリタイア。自分も字幕付きで編集してあるけど、やっぱりプロは違うなー。
PR
ようやくYukon Arctic Ultra 2016の映像全記録まとめ終わりました。レース中はわかりやすくするために字幕付き、レース前後は雰囲気がわかればよいので説明は少なく生の状態で入れました。次は同じような別のレースに行きますがさらに大作にできるようにレースも撮影(!)もがんばります。次回は2017年3月。ホワイトホース(カナダ・ユーコン準州)集合は同じですが、さらに北からスタートし北極海を目指すレースに出場します。

以下、Youtubeにアップしたリンク目次です。ぜひご覧ください。

ホワイトホース到着からレース前夜まで
https://youtu.be/wxGw2prrn5E

1日目・昼、レーススタート
https://youtu.be/WuHMHvD93rI

1日目・夜
https://youtu.be/02mcI9vMro4

2日目・昼
https://youtu.be/Q0oJPnRBxXE

2日目・夜
https://youtu.be/6R8fK2zUEyA

3日目
https://youtu.be/6_eVbrHaVO8

4日目
https://youtu.be/LsJN5Vo1d5k

5日目~ホワイトホース戻り
https://youtu.be/UYmXoRr-6Sk

レース後から帰国まで
https://youtu.be/jviP8tFZwaM
Yukon Arctic Ultra 2016の自撮り映像(part3。2日目の昼)。だんだん疲れてきています(編集するのも)。


Yukon Arctic Ultra 2016の自撮り映像(part4。2日目の夜)。やっと4本目。疲労の色が濃くなってきました(レースの話)


Yukon Arctic Ultra 2016の自撮り映像(part5。3日目の昼夜)。ブレイバーン前後の写真・動画は杉本さん撮影。視聴者向け?の長い説明がなくなってきて編集しやすくなってきました。我ながらすごい記録だなと思う。


このパートを編集していて思いだしたけど、Goproがマイナス20度以下で動作しなくなっていたので、次回に向けてGopro5を買おうと思っていたけど、同じようになる可能性が高い。なので動作温度がマイナス10度のオリンパスのTG-trackerを使ってみようかと思った。ユーコンに持って行ったオリンパスのデジカメTG-4はマイナス30度でも動画取れていたので。放置したらだめだろうけど。

Yukon Arctic Ultra 2016の自撮り映像(part1。まだレースの最初の数時間分)。次回まであと4ヶ月になってしまったので、2016年の整理は今年中に。



Yukon Arctic Ultra 2016の自撮り映像(part2。1日目の夜)。真っ暗な中で話をしているのにひたすら字幕をつける作業がつらい(笑)でも夜こそ、このレースの核心だからきちんと記録に残したいです。あとのほうになってくると自撮りする元気もなくなってくるから長いのは今のうちだけかも。





ユーコン・チャレンジでは現地在住日本人にとてもお世話になりましたが、日本で知識や現地情報のサポートをしてくれていた今井さんと小貝さんとお茶しに行きました。お二人とも職業こそ冒険家ではないけれど、十分冒険家だと思う人たちです。

そしてユーコン・リバークエストというカヌーのレースの話になり、もし出るとしたらシングルカヤックがいいなーと漠然と思っていたのですが、ホワイトホースからドーソンまでユーコン川760kmを3日間で行かなければいけないそうで、川の流れが5km/h、自分の漕ぎで5km/hとしても合わせて10km/hにしかならず、760kmだと76時間かかってしまうので無理そうです。一切寝なくてもなので、それも無理ですし、漕ぎながらうっかり眠ってしまうと沈して水は冷たく長時間水没していると命に関わる感じらしいです。今井さんはシングルカヤックで出場して漕ぎ切った経験がありますが、話を聞けば聞くほど私には難しい感じでした。

そんなユーコン・リバークエストですが今年からSUP部門ができたそうです。SUPってサーフボードの上に立って漕ぐやつですが、食料・水・装備を積む必要があるのにどうやってSUPで行くんだろう!?しかもwebページ見てみたらSUPでエントリーしている人がけっこういます!

本当に世の中には変な人がたくさんいるんだなあと思いました(笑)
HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
3 4 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 19 20 22
23 24 25 28 29
30 31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター