忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

富士登山駅伝の参加許可がやってきた。大して走らないままチーム内予選まであと1カ月かと思いながら書類を見てたら、今年は選手登録締め切りが6月21日!いつもより2週間ほど早い。例年締め切りは7月1週目なのでチーム内予選を6月22日にしていたが、今年は締め切り過ぎになってしまう。なのでチーム内予選を1週間前に。今年はレギュラー入りは厳しいが(最近毎年崖っぷちだけど)今からやれるだけやろう。少しがんばるとすぐはあはあしてしまうけど、とりあえず毎日走ろう(笑)今年はチーム白樺20回目の出場なので開会式で記念表彰されるはずです。

PR

箱根1周。20時に箱根湯本をスタートして金時山が23時30分。ここまでは順調だった。金時を登るときはけっこう疲労を感じてペースを落としたが、ここを過ぎたらもう長い登りはないし楽に一周目を終えることができるだろうと思った。

しかし下りや平らが多いのに膝が痛くなってしまいペースを上げられない。そのうち胃も気持ち悪くなってしまい走りやすいところでも歩いたりたまに走ったり程度。箱根関所を過ぎてからはいよいよ体が動かなくなりコーラを飲んでもすぐに吐いてしまうようになった。

余談だが自販機でコカ・コーラゼロ(補給を兼ねて買っているのにカロリーゼロでは無意味)を買ってしまい中身を捨ててペットボトルだけ持ち帰った。ディスプレイにコーラのボトルがいくつか並んでいるときは気を付けよう。

箱根湯本着は6時50分で、10時間50分(距離47km)もかかってしまった。脚痛いし、飲み食いを受け付けないため当然2周目はなし。せっかくの箱根なのに温泉も朝早くではやってなくそのまま帰った。

練習量なりの結果だから仕方ないな。しかし久しぶりのナイトハイク&ランはとても楽しかった(気持ち悪くなる前までは)。
時代が変わったので走る練習の記録が残っている範囲(18年間)のまとめをした。(画像参照)

・期分けがされていて同じような練習量が3カ月以上続くことは少ない。
・2006~2008年の記録の落ち込みは貧血の影響と思われる。2009年に治療。
・南極の前だけは練習量の多い状態が長期間続いている。優勝を目指していたので。
・2016年に練習量を絞ってフルベストが出ている。スピード練習の割合を多くした。
・10年連続サブスリー継続中だった。もういいやと思っていたが途切れたくないかも。
・引退とか言っても意外と走ってる。
先週と同じスピード練習を単独で。きつかった。
新横浜公園1.8km×2周×4セット。レスト5分。
(1)1.8km×2=6'40(3'42/km), 6'33(3'38/km)
(2)1.8km×2=6'40(3'42/km), 6'44(3'44/km)
(3)1.8km×2=6'48(3'47/km), 6'47(3'46/km)
(4)1.8km×2=6'51(3'48/km), 6'47(3'46/km)


久々にMTBで遊んだ。少し林道にも行ったが公園で遊んでいるのが一番楽しかった。次の機会は山(シングルトラック)ですかねー。

帰り道は運転していて眠くなってしまい、危ないので高速道路から降りて(高速だとパーキングエリアまで絶対に休めないので)下道で渋滞にはまり、コンビニの駐車場で寝たら目が覚めたとき自分がどこで何しているのかわからず本気で焦った(一瞬信号待ちで寝てしまったのかと思ったw)
園田さんと初めましての川村さんと3人でインターバル練習。設定は3'40/kmだけどついて行けないのがわかっているので、最初の1周だけできるだけついて行って2周目は次のセットに備えて流し気味にした。それでも3セット目、4セット目は1周ついて行けず。また参加してこのメニューのときは4セットとも1周目はついていけるようにしたい(志が低いw)足首と腹筋が痛い。

新横浜公園1.8km×2周×4セット。レスト4分くらい。
(1)1.8km×2=6'22(3'32/km), 7'12(4'00/km)
(2)1.8km×2=6'25(3'34/km), 7'30(4'10/km)
(3)1.8km×2=6'34(3'39/km), 7'11(3'59/km)
(4)1.8km×2=6'39(3'42/km), 7'06(3'56/km)

※公園オフィシャルだと1.8kmコースだけど園田さんは1.75kmで計算しているのでもう少しペースが遅い可能性がある。
春の体力測定in板橋cityマラソン
2時間58分ちょうどくらい
できすぎのサブスリー確保。半年間月間走行距離200km、体重3kg増量でこれならかなりコスパよし。ベテランの味で上手に走れました(笑)

5kmラップ(最後は2.195)
20'46, 21'01, 20'55, 20'57, 21'01, 20'59, 21'15, 21'39, 9'25
富士登山駅伝の案内も来たし、ここからがんばろう!
雨なので新横浜公園回廊。雨なのでというよりは、晴れると花粉症がつらいため、雨が降っているから走ったが正しいかもしれない。久々のレースシューズで。思ったより良く走れた。
940m×20周=18.8km、1時間18分54=4'12/km。

松本マラソン(10/6)にエントリーした。昔住んでいた場所の近くがスタートでコースが通勤経路な感じでフィニッシュがよくロング走していたところなので楽しみ。
2日前に走ったら調子が悪かったので、悪いなりに体は動かさないとと思い気分転換に自転車で新横浜公園へ。トレーニングしていて調子悪いなら休んでもよいが、調子が悪かった日の前の1週間は13kmしか走っていなかったので、これで休んだらますます走れなくなってしまう。Gopro7をハンドルに付けて行きは1秒間隔のタイムラプス、帰りは0.5秒のタイムラプス撮影をしてみた。1秒間隔だと遠くの風景の移り変わりを見るのはいいが近くにものが映ると目がちかちかする。自転車なら0.5秒間隔が良さそう。行きは向かい風ではあはあしながら公園に着き、重い足でランニング、終わったらすぐに自転車で帰る。トランジットはのんびりだがデュアスロンみたいだと思った。時間を有効に使った感じでよかった。走っている間は英語教材の復習しているし。

自転車12km+ジョグ18km(1時間22分59=4'37/km)+自転車12km

16,17の土日で志賀高原スキー練習会。コーチは指導員正さん。16日は横手山、渋峠で吹雪と低温の中がっつりと超基礎練習。ものすごく地味な練習だが滑り方をすっかり忘れていたので原点に戻った。夜、撮影してもらったビデオをPCに取り込んだが映像が地味すぎて眠くなり編集は断念。

17日は高天が原からスタートして、滑りを撮影してもらったり、ワンポイントアドバイスをもらいながら奥志賀までツーリング。天気もよく雪の状態もよくて上手になったと勘違いするやつ。最後は高天が原まで戻ってきて、リフトの営業終了時間までコブ練習もできた(ヒヨコレベルだけど)。

10年以上ぶりくらいに2日間きちんと練習し充実していてとてもよかった。また年に一度くらいスキー部したい。新しく買ったブーツもいい感じで買ってよかったと思った。
«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ