アドベンチャーディバズの山を走るお仕事で軽井沢へ。雨覚悟だったが、笹に着いた水滴で濡れてときどき寒かったくらいで、見事な雲海も見れて楽しいトレイルランニングでした。
アドベンチャーディバズのテント泊山旅イベントに参加。ナビゲーターは山岳ライターでガイドの柏澄子さんです。私はディバズでトレイルランニングのナビゲーターをしているので一般参加とは別枠のオブザーバー(研修的な)という感じです。私のテント泊は2009年くらいからですが、シェルターで簡易的なテント泊しかしてこなかったので、テント泊イベントに参加してちゃんとできているか確認しようという目的です。

金曜日の深夜に自宅を出発し中央道・双葉SAで仮眠して7時に集合場所の美濃戸口バス停に到着。イベントの集合時間は10時15分なので、その前に自分のトレーニングで山に登ります。本当は4時ごろ到着して阿弥陀岳経由で赤岳まで往復しようと思っていましたが、自宅出発が遅くなってしまった。美濃戸口バス停を7時20分に出発。戻りは余裕を持って集合時間の30分前にしたいので最大で1時間30分で引き返すと決める。御小屋尾根で阿弥陀岳を目指す。なだらかで走れるところが多い登りトレイルが続く。1時間30分で引き返す(最大2時間30分行動)と割り切っている分荷物は少なく軽いため、見積もりよりも速い進行。もしかしたら阿弥陀岳の山頂まで行けるかもしれないと思ったが1時間25分時点で標高2550m。壁のような登りが雲の中に続いている。阿弥陀岳は2805mなのであとたった250m。20分程度で行けそうだが予定通り引き返す。あと少し早く出ていれば行けたのに残念。9時40分に美濃戸口バス停に戻り。阿弥陀岳行けたような気がする(笑)集合時間に戻れても荷物の入れ替えで微妙に遅刻しそうだからやめて正解だったけど。

車でトレランと登山のザックを入れ替えて集合。今日は赤岳鉱泉まで緩やかな登りを3時間ほど歩きテントを張って、講習して、夕食作り。共同装備の分担を引き受けた状態で荷物の重さは13.3kgだった。3時間の歩きの後半はかなり脚がだるく眠くなってしまった。夕食作りの前に30分だけ眠った。夕食はディバズ側で用意した食材をグループごとに受け取って切って、炒めて、煮込む、程度で完成。食事の後は参加者のみなさんでそれぞれのテントを見回ってお家拝見が楽しかった。非常に眠かったので夜は爆睡。2回目が覚めて1度トイレに行ったが眠れなくなることはなくすぐに爆睡できた。
4時に起きて朝食と出発準備。赤岳鉱泉から硫黄岳まで往復して戻ってくるのでテントはそのままにして荷物も少なくして登る。4時50分に出発して7時15分ごろ硫黄岳到着。全方向晴天でよい景色だった。7時30分過ぎに下山開始するころには山頂にはどんどん人が増えて混雑。4時50分出発という設定は5時出発にすると区切りのいい時間に出発する人が多そうで混雑に巻き込まれるからということだったが(だったと思う)まさにその通りだった。

赤岳鉱泉に戻りテントをたたんでしばらくのんびりしてから美濃戸口に向かって下山。歩きやすいだらだら下りを歩いていると眠くなってしまう。カフェインを投入してなんとか意識を保ちつつフィニッシュ。正直なところ普通に歩くだけなら楽ちんと思っていたが、脚のだるさと荷物のずっしり具合で肩が痛いのと、眠気でいっぱいいっぱいだった。下山時の荷物の重さは10kgちょっとで全然重い範囲ではなかったんですが・・・。

予定より早く13時に解散になったので、時間的にもう一度山に登れるなと思いましたが、ここから行くとすると集合前に登った阿弥陀岳~赤岳に行くしかなく登っても今日の硫黄岳とほとんど同じ景色が見えるだけなので悩む。別の山に行くにも別の地図を持っていないし、行くなら富士山に富士登山駅伝の試走に行くか?くらいの選択しかない。とりあえず帰る方向に向かって中央道・一宮御坂ICまでに富士山に向かうか判断することにした。結局また眠くなり、双葉SAで睡眠を取ったので富士山に行くほどの時間はなくなりまっすぐ帰った。中央道が小仏トンネルで20km以上の渋滞になっていたので都留ICで高速を降りて道志道で帰った。都留IC~道志道の迂回は峠道が苦にならない人にはお勧め(今回初めて行ってみた)。

今回普通のテント泊をしてみての感想は、快適で楽しかった、ペースがゆっくりなので話もできるし。でも今のところの好みだと荷物のサイズはやっぱり30リットルくらいにして(快適さはある程度削って)さくさく動けたほうがいいかなと思った。そういう好みとは別に、やっぱり参加者層が違うので新しい交流が生まれるという点で参加させてもらってとてもよかった。またよいタイミングがあれば参加したい。
アドベンチャーディバズのトレランナビゲーター(山を走るお仕事)で南高尾をトレランしてホタルを見に行くツアー。トレランが終わった後、おしゃべりしながら暗くなるのを待ってホタルを見に行った。ホタルは少しタイミングが早かったようで数は少なかったが、夏の始まりを感じることができてよかった。帰りは少し気が向かなかったが家まで走って帰ることにした。途中夕食休憩をしたので帰宅は24時になってしまった。

トレイル15km+ロード26km(2時間50分)

I went to do trail running navigator. We went to see a firefly after trail running. After finishing running, We chatted and waited for sunset and went to see fireflies. Fireflies were few in number, but we were able to feel the beginning of the summer. I decided to go home by running. It was at midnight when I arrived home because I had dinner on the way.

trail runnning 15km + road runnning 26km(2 hours 50 minutes)

今日は山を走るお仕事。7月のイベントの軽井沢下見。以前のコースを組み替えて作ったコースだが、走ってみたら27kmでロードが500m程で走れる傾斜(個人差があります)が大部分という素晴らしいものだった。

しかし思ったより距離が長くイベントの定義範囲を超えてしまっているため、一部コースをカットして23km程にすることになった。来年は企画段階で27kmフルコースを提案したい。

今日の試走パートナーはDIVAS社員のキムちゃん。キムちゃんと走ると下見が高速化してよいトレーニングになります。ちゃんと走らなければと気合いが入るので。軽井沢滞在時間は6時間の弾丸で帰ります。しかしお仕事としてサポートカー付で日帰り軽井沢トレランって贅沢だ!

募集要綱はこちら。※小浅間山がカットになる予定です。

アドベンチャーディバズFunFunトレイルラン葉山ジャングル。雨が強くなったので後半のコースをプランBにしましたが、地図読みをきちんとしていなかったので予定外のトレイルを下って現在地ロストしました。反省!

今日は1日かけてアドベンチャーディバズ新入社員のきむちゃんと葉山のトレイル下見と三浦アルプス縦断(葉山から三浦富士まで)しました。

仙元山でハイキングの人たちにGODIVAのクッキーをご馳走になり、雑談しながら海で折り返して仙元山をもう一度通って三浦に向かうと話したら、戻って来るまで我々が何をしている人かネットで調べながら待っていてくれて、キャアキャア言われました(笑)またコーヒーとクッキーをご馳走になり三浦アルプスへ。

日没までには三浦海岸に抜けれるだろうと思っていましたが、午前中の葉山ジャングルで体力と精神力を削られていたせいと、下見なのでちょっと余分に走ってすっかり夜に。最後はヘッドライトをつけて走りました。
行動時間10時間(休憩込み)、距離は43kmでした。

GPSトラッキング

今日は午後からDIVASの山を走るお仕事なので、午前中から行って走っていようと思いましたが、気が乗らなかったので、海を眺めながらのんびりしました。

アドベンチャーディバズの山を走るお仕事in鎌倉。東逗子を15時にスタートして朝比奈切通を越えて日没。大平山でマジックアワーを見ながら差し入れの桜餅。鎌倉市街地に降りてからは地元参加者の案内で桜並木を見ながら観光ラン。毎度ながらナビゲーターも楽しくやらせていただきました。

今月の走行距離は390km。イベント前に海を眺めていた時間に走っていれば400超える計算だったけど、気が向かなかったから仕方がなかった(言い方を変えれば疲労が溜まっていた)。
4月もがんばります!

山を走るお仕事の下見。けっこう細かくトレイルが分岐していて間違えたり、本番はどこを通ろうか考えたり、地形的に行けるのではないかと突っ込んだら藪こぎになって引き返したり、しながらコース確定しました。どろどろつるつるの場所もあったけど概ね走りやすいトレイルです。ゴールで夜桜見物の予定。まだほとんど咲いていないが来週末は満開で大混雑になるでしょう。お土産に鳩サブレーを買いました。

DIVASファンファントレイルラン改めスノーハイキング
山を走るお仕事だけど積雪のためコースを変えてハイキング。小仏~景信山~陣馬山~陣馬温泉。11kmくらい?ハイキングなのと先日の下見のとき非常に寒かったので大型ザックに自分が使わなくても人に使ってもらえるくらいの防寒装備を持っていきました。しかし心配は空振りで日向はかなり暖かく自分の履いて行ったスノーブーツではかなり暑かった(salomon tundra mid)。雪の上をハアハアせずに歩くのはとても気持ちがいいものです。フィニッシュ後の陣馬温泉も藤野駅前の飲み屋での新年会も楽しく充実の1日でした。

石楯尾神社~三国山~和田峠~陣馬山~陣馬温泉~藤野駅
17km、5時間

三国山から和田峠の10kmが積雪20cmくらいで踏み跡なしで時間がかかった(新雪最初の1人♪)。今日は走る感じではなくトレッキングポール、チェーンスパイク、ゲイター、防水ソックスを使用。装備がちゃんとしていればこういう山歩きも楽しい。

今週末のDIVASイベントのコースに雪が降ってしまったための確認でしたが、現状だとトレランとは違った装備が必要になってしまうので、土曜日のコースは少し変更します。雪であることには変わりありませんが。

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
かばっち
system engineer
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。