×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ようやく今年度の健康診断に行ってきました。
今回は通常の健康診断に加えて血液検査にフェリチンの測定を追加しました。某トレーナーさんに教えていただいた項目で貯蔵鉄を計ります。スポーツをする人にとっては重要なものです。血液検査の結果は10日後くらいになるためまだわかりませんが、それ以外のところについては特に問題ありませんでした。
■特記事項
(1)レントゲンで肺の壁が厚く映っている、たばこを吸っていたり身内に結核の人がいたりしなかったか?→原因はわからないが特に問題があるわけではない。
(2)脈拍がゆっくり(50回/分)。スポーツしているか?していなくてこれだとペースメーカーが必要になってくるかもしれない。→ランニングしていてスポーツ心臓のため問題なし。
(3)血圧上が110mmHg。5~6年前は血圧が140近く高血圧一歩手前要注意だったが最近年々下がってきている。嬉しいことだけど何が変わってこうなっているのかは謎。
今までで最も充実したトレーニングをしていた2005年ごろよりも若干楽をしている(がんばって鍛えてる感が少ない)最近数年のほうがなぜか速く走れるようになった・・・というのが脈拍数に現れている気がします。かちっと決めたメニューをやっていたときに比べて、今はその日の気分や調子で走りながらメニューが決まってきます。ペース走なのに時計見ていなかったりとか・・・体感で走ってだいたい一定ならOK。
もちろんいい加減がいいのではなくきちんとしたトレーニングをしたほうがいいのですが、かつてきちんとしていたと思っていた練習はそのときの自分にとって適正だったのかな?という疑問も若干(笑)ストイックだったあの頃、いつも故障ぎりぎりでがんばっている満足感があり充実していたけど、今のほうが練習量少なく故障せず当時より速く走れているのは事実。しかし今でも本当はこのくらいの練習をしたいという理想は持っていて、まったく出来ていないので自分に不満は感じています。今までの経験を生かして全てが噛み合った状態でレースしたいなー。
ということを考えつつ、先週土日の練習の筋肉痛がまだ取れません(涙)
練習量は嘘つかない(笑)
PR
この記事にコメントする