忍者ブログ

今日はヨメさんのお誕生日(私と生年月日3日違い)。ということで、空っちを保育園に出勤させて2人でプラネタリウム三昧してきました。静かにしないといけない場所には子供がいると行けないので。有楽町に去年オープンしたプラネタリア東京という施設だけど、コニカミノルタ系なので池袋サンシャインや東京スカイツリーの仲間です。3つのドーム(シアター)がありいろんな番組をやっているが「これは見たことあるなー」という番組もちらほら。

11:30~ NIGHT CRUISING
VRゴーグルを付けてコントローラーを操作し夜景や星空の中を自分の操作で進んでいくというもの。好きな方向に進んでいけるので(真後ろは向けない。進行の都合と思われる)立体地形を裏に回り込んで見たらどうなるかとか試していたら、「みんなが待っています。早く行きましょう」とかワープさせられた(笑)他の参加者も同じフィールド上でプレイしているので。

13:00~ フランス星めぐりの空で
銀河シートという巨大クッションに寝転んで見れる席を購入。フランスの風景と夜景と星空って感じ。ピレネーにある天文台「ピック・デュ・ミディ」の話が出てきて「海外の天文台に行く旅行もいいね」と言ったら、ヨメさんも「いいねー!」と言っていました。我が家はほんとに行動に移すから危険です。でもピレネーは行きません。天文台行くならハワイのマウナケアに行きたい。またはアタカマ砂漠のアルマ望遠鏡。

15:00~ 天の川アイランド・ヒーリング
青ヶ島で天の川を眺めるという設定の番組。チケットを購入する前に「前に池袋サンシャインで青ヶ島が出てくる番組見なかったっけ?」と話しつつ「よく覚えてないからまあいいか」と見てみた。見たことはなかった気がする。番組の終盤は眠ってしまい気が付いたら明るくなっていました。青ヶ島なら家族でさくっと行けるかな?

たまには子供抜きで遊ぶのも必要だと思う(私は遊んでいるけど、ヨメさんは遊びが足りない)。大人は子供のためだけに生きているのではないので、自分の人生もしっかり楽しまなければ。番組びしばしハシゴしたけど、それなりにいい金額で1万円以上使っています。お誕生日なので気にしないってことで。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[05/26 anadolu yakası masözleri]
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ