忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の南極レースがはじまりました。アルゼンチンのウシュアイアに集合した選手たちは南極ドリーム号に乗り南極から突き出した半島に向かいます。ステージ1はキング・ジョージ島あたりでおこなわれるようです。場所について調べてみたところウシュアイアからキング・ジョージ島は約1000km程度(東京→札幌くらい)と意外にも近く、キング・ジョージ島は南極点から3000km程度離れています。

ウシュアイアは南緯54度44分
キング・ジョージ島は南緯62度23分
昭和基地は南緯69度00分
ドーム富士基地(昭和基地から1000km)は南緯77度19分
※ちなみに日本人が南緯60度以南を旅行するには環境庁への届け出&許可が必要です。チリやアルゼンチン発のツアー(誰でも参加できる)であってもです。

ネットで写真検索するとキング・ジョージ島あたりはけっこう普通の地面も多いようですね。「あ、普通だ」って感じでした。南極の夏は12月~3月ということですがレースを南極の夏の始まりにおこなうのは、その時期でないと雪が融けて南極っぽい風景が少なくなってしまうのかなあと思いました。

通常の南極ツアーを調べてみたところ「このツアーをアレンジしてレースに仕立てているのかな?」というものがありました。船も同じものっぽい(船名同じ)。
■南極ドリーム号で行く南極半島クルーズ11日間(ウシュアイア発)
http://www.mercadotour.jp/latinoamerica/antarctic/antarcticdream.html

■最後に南極の動画を貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=23qDl1aH9l4&feature=player_embedded
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ