忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

I won in the age category(40-49) of the Sahara Race(Namibia). (overall fifth)

最後の砂漠ステージレースを総合5位・年代別優勝(40歳代・おじさんの部)で締めることができました。参加人数的に10位以内も難しいと思っていたので上出来です。優勝のやつ、完走メダル、シリーズ完全完走メダルとお土産をたくさんもらえたのでよかったです。

PR

ようやくナミビアのパッキングが終わり明日(26日)の昼に自宅を出ます。今回は自宅にあるものでささっと準備して行く感じになりましたが、これが旅慣れてきたということなのでしょうか?でも何かのスキルがアップしたわけではないので慎重に行動しなければいけません。慣れてきたときが危ないって言うし。

今回もレースの概要をwebページにまとめてあります。装備や食料のリストもPDFでアップしました。
http://www.adventure-runner.com/desert/namibia/index.html

大会webサイトにレースの状況もアップされると思うのでお暇があればご覧になってください。
http://www.4deserts.com/sahararace/

選手宛に応援メッセージを送ることもできます(アルファベットのみ)。いいのわたるが優勝を狙っているので応援メッセージを送ってあげてください。もちろん私もがんばります。
http://www.4deserts.com/sahararace/email



ナミビア出発2日前。砂漠での新たな食事の実験としてフルーツグラノーラを試してみた。以前の砂漠のカップめん主体に比べて栄養バランスに優れ荷物を小さくできる。

以下のように作成。

フルーツグラノーラ 80g 330Kcal
スキムミルク 大さじ2杯 16g 57Kcal
はちみつ 大さじ2杯 20g 68Kcal
これにお湯を注ぐ。

甘すぎてまずい!はちみつは半分でよかった。ちょっと多いとは思ったがエネルギーも多く取れるしと思ったら甘すぎて完食できず。うまく調節すればいい感じになるかもしれないけど、それでも毎日大量に食べたい感じになるとは思えないので、5年前の砂漠レースと同じ食料を買ってきます。何しろもう準備の時間がない・・・
ナミビア行き航空券を買った。日程の希望は4/26出発で、キャセイパシフィック航空と南アフリカ航空の2つの航空会社で金額を出してもらう。1月に4/27出発キャセイパシフィック航空で見積もってもらったときに22万円だったので25万円くらいまでならOKと考えていた。

すると4/26出発のキャセイパシフィック航空は売り切れ、南アフリカ航空は30万円という予想外の展開に。4/27出発にしたら安くなるか調べてもらいながら、30万円でも4/26出発にするか考えていたら、4/26出発でキャセイパシフィック航空でヨハネスブルグまでと、その後のエア・ナミビアを別々に手配すると席もあるし22万数千円になったという。ということで理想的な日程、想定内の金額で航空券を買うことができた。いやあ良かった!

これでレース前に現地で2日半フリーだから観光の自由度も大きいし、荷物がどこかに行ってしまっても(遅れて着くのも含め)リカバリー可能だろう。

■行き
4/26(火)成田/香港 16:55-20:40 キャセイパシフィック航空
4/26(火)香港/ヨハネスブルグ 23:45-6:35 キャセイパシフィック航空
4/27(水)ヨハネスブルグ/ウォルビスベイ 9:35-11:05 エア・ナミビア

■帰り
5/8(日)ウォルビスベイ/ヨハネスブルグ 17:25-20:35 エア・ナミビア
5/9(月)ヨハネスブルグ/香港 12:30-7:10 キャセイパシフィック航空
5/10(火)香港/成田 10:30-15:55 キャセイパシフィック航空
4月末からのナミビア出張(笑)を「どうしようかなー」ともたもたしていたら必要書類の締め切りが3/18であることに気が付き、あわてて動き始めました。保険の情報送らないといけないのに、保険に入る前に航空券買っていないし!たぶん集合の2日前に現地入りするので、現地ツアーで集合都市近くのサンドウィッチ・ハーバーには行こうと思っています。現地ツアー1人で申し込むと割高だったり、別のグループに入れられたりしそうだから仲間を募らないとな。誰か一緒に行きませんか?

サンドウィッチ・ハーバー
https://retrip.jp/articles/611/

4/10の夜に「4Desertsの来年のサハラレースはナミビアで開催されます」というのを見かけて、その場で家族会議開始。

私:「来年のサハラレースはナミビアだって!」
れなっち:「どうせ行くんだからポチっちゃえば」
私:「わかった!」

1時間後にオンラインエントリー完了。東京マラソン並みの気軽さでポチってしまいました。なお「どうせ行くんだから」の意味は、去年新婚旅行代わりに検討していた旅行が「グリーンランドにオーロラを見に行く」「ナミビアに砂漠を見に行く」だったので、グリーンランドのオーロラはユーコンのオーロラになりましたが、ナミビアも実際に検討していたので「ならば行こう!」と。れなっちはレースには出ませんがレース前か後に砂漠観光する予定です。

2016年5月1日からナミブ砂漠250km。4Desertsシリーズで唯一リタイアのサハラレース扱いなのでこれを完走すれば4Deserts完全完了になります。サハラレース(エジプト)はリタイアだったけど当時はリタイアしても翌日からレースに復帰できたので、記録が完走ではないだけで自分的には終わっていたから、4desertsを完了するにしてもエジプト以外の場所でと思っていたので行きたい場所に変わってくれて最高です。

ユーコン?行くつもりです。うまく段取りできれば、2月にユーコンのマイナス40度から5月にナミブ砂漠の40度のコンボになります。やりたいことは「えいや!」と決めてしまわないといつまでもできませんから。えーと、今のお仕事5月末で一区切りつきます。どなたか単価の高い仕事ください(笑)

http://www.4deserts.com/

«前のページ]  [HOME
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ