忍者ブログ
山を走るお仕事「DIVASトレイルラン奥多摩/三頭山」

武蔵五日市駅から都民の森へ向かうバス(1時間立乗り)でこっそり気分が悪くなってしまっていたのは内緒です(笑)たぶん仕事疲れ(少々寝不足)の影響と思われ。

しばらくの間(6633以降)走ると股関節や肩周辺が痛くなることが多く不調でしたが、最近開き直って練習量を少なくしているので少し調子が上がってきたようです。今日は暑かったけれど自分も楽しく走れました。イベントのテーマは「長~い下りを走ろう!」で標高の高いところからスタートし登りよりも下りのほうがずっと多いはずなのに、下り基調の途中で現れる登りで先頭集団を引っ張ってがつがつ走っていたら、すっかり登りで耐えることを楽しむ会になってしまいました(先頭集団のみ、基本はゆるイベントです)。終わったあとの川で水浴び(アイシング)とプチBBQも楽しかった。

アクションカムのレンズカバーに細かい傷がたくさんついて映像がぼやっとした感じになってしまった。レンズカバーの替えを買ってこないと。
PR
  

太郎坊(標高1400m)~頂上浅間大社奥宮(標高3700m)
富士登山駅伝4区:48分52、5区:1時間28分55、6区登り:1時間13分16
山頂~太郎坊:1時間28分47
合計:5時間、距離:18km

5区の後半から風が強く寒かった。前半は暑くて風吹かないかなと思っていたくらいだったのだが。7合目の砂走館(標高3090m)で終わりにしようか考えたが、少しだけ行ってみることにしてレインウェアの上着を着てスタート。5区まではまあまあ集中して歩きとおしたので疲労がたまっていて体も冷えているし早々にだめな感じだった。それでも赤岩8合で駅伝で走るときの5分遅れくらいだったのでもう少し行けるかもしれないと素通り。さらに標高が上がると風で巻き上げられた小さな石がときどき降り注ぐようになった。グローブを持ってきていなかったので手が冷たくなり感覚が鈍くなっていく。レインウェアの中に手を引っ込めるが区切りのいいところで引き返そうと思った。確か標高の書かれた案内板が出ていたはず・・・と思ったのだが、登山道が正式にオープンしていないためか案内板がまったくない。上のほうで登山道がまだ雪渓に埋まっている場所が一部あり解けかけた雪に埋まりながら、または雪の脇に登山道を外れて進む。ただ雪を避けて登山道を外れると自分が落石を発生させそうで危険だった。引き返そうと思っていた案内板はなく、どうしようか考えているうちに山頂まで行ってしまった。富士山に行くと決めたときは山頂まで行ってお鉢巡りを何周かしようと思っていたくらいだったが、長時間滞在するのは今日の自分のウエアでは無理だったのでさっさと下山。しかしグローブを持っていればもう少しきちんと登れたかもしれない。山頂で撮った写真は自分の指がボタンを押す感覚がないくらい冷えていた。
アドベンチャーディバズの夏休みトレラン合宿企画。走る場所とスケジュール固まりました。
8/11(金・祝)9:45(受付9:15~) 富士急行・河口湖駅

「合宿」というタイトルになっていますが、トレーニングのためでもレースの準備でもなくアクティビティとして走りながら富士山のまわりってこんな感じなんだと新たな発見をしてもらえたらよいです。UTMFを走った人はおなじみの場所ですが、明るい時間にフレッシュな状態で走ったら全然印象が違います。行ってみたら「ここってこんな短かったっけ?」という感じです。

走る以外に、INAC(国際自然環境アウトドア専門学校)の服部正秋先生の授業2コマ付きです。

個人的には走ることに関して「次の目標」がエンドレスに続くことに疲れてしまった人の参加歓迎です。お話しして新たなチャレンジのご提案も可能です(走ることに限らないかも)。SEのキャリア談義も歓迎します(笑)ぐだぐだゆるゆる走って食べてお話ししましょう。

アドベンチャーディバズサイトで詳細を見る
https://www.adventure-divas.com/trips/funfun/8-11-13-ff富士山合宿/
ちょっと忙しいので簡単に動画まとめ。観音平~蓼科山~プール平、1泊2日42km。
 

富士登山駅伝チーム内予選。駅伝の4区8区のコースを走って合計タイムでレギュラーを決めます。今年は8月末のPTLに合わせるため選考会の結果に関わらず選手としては走らずサポーター予定。で、走ってみたら普通に最下位で予選落ちのタイムでした。30分ほどあけての2本目(トレーニングとして)は1本目のタイムを上回るくらいのつもりで走りましたが1分30秒落ちでした。強いお友達に遊んでもらえて最高です!というわけで、本番はおそらく7.5合中継所のサポーターしています。

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
3 4 5 6 7
9 10 11 13 14 15
16 17 19 20 22
23 24 25 28 29
30 31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター