今日は大井川鉄道に蒸気機関車の写真を撮りに。機関車トーマスがいてジェームスというキャラクターの蒸気機関車で新金谷駅から千頭駅までを往復した(乗っているのは片道70分。長い!)。折返しの千頭駅には2時間滞在。

客車はエアコンがなく窓は全開で風が気持ちがいいが流石に暑い。昨夜はしっかり眠れていたが、それでも疲れているのか、往路復路ともだいたい眠っていた。

蒸気機関車は機関車トーマスの仲間たちだけかと思ったら復路出発の少し前に大人向けの蒸気機関車が来て見ることができた。

ネパールトレッキングに行くまでにあと3ヶ月を切ったのでいろいろ写真撮りながら、どのカメラとレンズ持っていくか考えています。荷物を減らしたいのと、レンズの付け替えもできるだけしたくないので、きちんと作戦を考えないといけないです(結局あるだけ持っていきそうな気がする。ポーターさん付くし)

今日は海。なぜか(ってもちろん理由はあるけど)自宅から遠く離れた、御前崎(静岡県)。空いていてのんびり写真を撮ったり、海に浮かんで流されたりしていた。マリンパーク御前崎の隣の市場で海鮮丼を食べてから、御前崎灯台に行った。

御前崎灯台は16時に入場終了で16時2分に行ったので入れてもらえなかった。灯台の下の道路に行ったら静岡県最南端の表示があった。静岡県の最南端は伊豆半島の石廊崎かと思ってた。

次に浜岡砂丘へ。英語でHamaoka dunesと書いてあり、duneと言えば砂漠レースのコース説明によく出てくるあれなので勝手にテンションを上げて行った。入口の斜面こそおおっ!って感じだったが登ってみるとただの砂浜だった。近くに浜岡原発が見えていた。

夜は川根温泉宿泊。

X-alpsの報告会に行ってきた。お話が始まる前に「空飛ぶ系の人ー!」という問いかけにほとんどの人が手を上げていた(私も)。レースの前提になる話が面白くてDay1というスライドが出てきた時には報告会の時間が残り2分になっていた(笑)レースの内容は細かく書かれたレポートをもらえたし10月にテレビ放送があるそうなのでそちらで。テレビとかではわからない大変さがわかった。あと自分も(超初心者だけど)パラグライダーやりはじめたので想像できる範囲が広がったというのもあるかな。

8月はパラグライダーの練習に行っていないけど9月からまた練習行きます。8月はスクールのブログ見ていて観光客のタンデム飛行で大混雑している感じだったのと、暑くて待機に耐えられないのではないかと思いちょっとお休みしていました。
町内会の盆踊り会場に行ってきた。しかし誰も踊っていなかった(人は集まっていて活気はある)。この町内会在籍1年だけど回覧板持っていく範囲くらいしか知らずアウェー感でいっぱい。子供が小学校に入るとか、運営側に入るくらいにならないと地元感は出ないかもな。普通のことを普通にやっていても面白くないタイプの自分がなじめるかはわからないが。雰囲気は楽しめました。

自分にもこういうのが楽しい時代があったなあと思った。
人間ドックの結果

LDLコレステロールが高いので食生活を改善するようにとのこと(C判定)。肉を食べないようにするのがいいかもしれない。富士登山駅伝のチーム内予選が近いので気になっていたのは血色素量(貧血)だが、なぜか大幅に向上してセカンドベストくらい。状態が悪かったら鉄剤注射も考えていたけど完全に言い訳できない数値だった。坂道走ってやけにはあはあするのは練習不足か(笑)

2年半前の人間ドックと比較すると以下の通りで体が重い理由は明らか。血色素量は運動量が減った(世間基準で適量になった)から向上したのかもしれない。

血色素量(g/dl):13.1→14.9(とても良い)
体重(kg):57.4→61.8
腹囲(cm):70.5→78

今日は動物園へ。1万円ちょっとで買った安物望遠レンズを使ったが動物を撮るのに威力十分だった。しかし午後のせいか昼寝している動物が多いし観客に背を向けている人が多かった。本当は写真家が撮ったような視線がこっちに来ていて、目にピントが合っている写真を撮りたかったが時間をかけて粘らないと無理だと思った。囲いの中で飼われている動物ですら難しい。

わかなさんが帰国しているので恒例の月島もんじゃの会、決めたわけではないけど年に一度わかなさんが帰国すると毎年同じ店で集まっている。たぶん4回目か5回目。

話題は旅の話がメイン。個人的に一番の話題は私と岩瀬さんと宍戸さんが一緒に行ったレースの話。エジプトとアタカマが特に思い出深い。

去年のもんじゃの会は宍戸さんが待ち合わせに来なくて、いつもは約束や時間にうるさいので連絡なく来ないのはおかしいと、カンボジアに行ってたから地雷でも踏んだかと話していたら、実はカンボジアで倒れて病院に収容されていて、意識が戻らないままもんじゃの会をしていた日に亡くなっていたという出来事があった。

宍戸さんの思い出話しもたくさんあったが悲しい感じではなくて、酔っ払って超迷惑だったよなとか笑い話が多かった。一緒にもんじゃをつつけないのはとても残念だけど。

去年もんじゃの帰りに食べた焼き立てメロンパンが衝撃的においしかったのでデザートにメロンパン!と思ってお店を出たがメロンパン屋の営業時間は22時までで閉まっていた。来年のもんじゃの会はメロンパンまで完走したい。もんじゃの店には17時半から23時まで5時間半もいて、そんなに時間が経っていることにびっくりした。
今日は人間ドックへ。毎年やってもらっているランナー先生に連絡したところ「GWはがら空きだよ」とのことだったので(連絡したのは2週間くらい前)。ほんとうにがらがらで8時35分ごろ受付に行って胃カメラが終わったのが10時15分くらいか?椅子に座って待っている時間はほとんどありませんでした。胃カメラの間は鎮静剤が効いてリラックスしすぎて寝てたかもしれなくあまり記憶がない。

あと1年4カ月前と比べて体重は1.7kg増加、お腹まわりは2cm増加と順調に成長していました。まじでやばいけど戻らなくなってきた。問診票に「20歳のときよりも10kg以上増えた」というチェック項目があって「いいえ」にチェックしたけど、もうプラス9.8kgです・・・。(20歳と比べてよりも数年前より4~5kg増えてるのがもっとまずい)

鎮静剤が効いているので30分ほど安静(爆睡)にして10時50分ごろクリニックを出ました。13時ごろ帰宅して仕事しようとしたが鎮静剤の影響でぼんやりして眠いので夕方まで昼寝。確かにこれは車や自転車の運転はだめだよなーと思った。というわけで、これから夜間仕事します。
JALマイルの期限切れ(4/30)が来たため特典航空券に交換した。2月に奄美大島をキャンセルした代わりに南大東島・北大東島。単独行動なので観光地化されていないところへ。6月下旬に計画したら時期が通常期になって那覇から離島に飛ぶマイルが足りなくなってしまったので、那覇から先は普通に航空券を買うことにした。(どこかにマイル南の島を使おうと思っていた)

往復割引を使うために周遊ではなく往復とも北大東島泊をはさんで南大東島に行くという経路にした。飛行機に乗る回数は1回増えるが料金は16000円ほど安くなった。スケジュールがかつかつなので台風をくらっている余裕がないのが残念。

6/22(土)羽田⇒那覇 17:10-19:45
6/23(日)那覇⇒北大東 13:05-14:10
6/24(月)北大東⇒南大東 14:40-15:00
6/26(水)南大東⇒北大東 14:40-15:00
6/27(木)北大東⇒那覇 15:30-16:40
6/27(木)那覇⇒羽田 19:50-22:10

※6/22午前は富士登山駅伝のチーム内予選なので走ったら急いで帰らなければならない。
«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
かばっち
system engineer
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。