3/17(2日目)、3/18(3日目)はモアイなど観光スポットめぐりをしました。当初トレランでまわるつもりでしたが同宿のバックパッカー達とレンタカーでまわっています。走る気力が出てきません。さすがにモアイは飽きてきたので明日こそトレランしようと思います。

イースター島に着きました。今日は午後の数時間でハンガ・ロアの村を散策。イースター島は5泊6日するのですが、意外と間が持たないかも?という感じです。トレランでもしますかねー。普通にジュースとお菓子を買ってきて宿でごろごろしていそうな気もします。

今日はサンティアゴの旧市街を徒歩でぐるぐる歩きました。サンタ・ルシアの丘とサンティアゴ大聖堂がよかった。何かお土産になりそうな工芸品を探したりもしましたが「これだ!」というものは見つかりませんでした。行こうと思っていて今日行かなかったのはサン・クリストバルの丘です。これは明日かイースターから帰ってきた翌日に行こうと思っています。チリは海産物が豊富らしいので日系なお店で昼ごはんに海鮮丼を食べました。普通においしかったです。

チリは時間と生活のサイクルがちょっと謎です。朝は7時半ごろ明るくなってきて、夜は20時過ぎまで明るいです。飲食店の昼の営業は13時開店が多く今日は13時過ぎに食事に行きましたが13時半くらいから混んできました。14時ごろには大通り沿いの公園にランナーも出現していました。飲食店の夜の営業開始は20時と遅い割には地下鉄などの公共交通機関は23時で終了のようです。会社に行っていると何時出社で昼休みが何時からで定時退社は何時なんでしょうね。

サンティアゴは街がきれいで(ゴミがないとかそういう意味で)うざくなく(日本人だ!と声をかけられない)落ち着いて歩き回れるので快適です。しかし旧市街は夜は治安が良くないようです。昨日の夜はサンチャゴに住んでいる日本人(と日本に住んでいたことのあるペルー人)の方々と夕食したのですが帰りはホテルの目の前までタクシーを着けるように言われました。

無事にアタカマ・クロッシングを完走することができました。前回のエジプトがリタイアだったので安全に完走することが第一で結果はおまけという意識でした。結果もついてきたので満足しています。毎度のことながらステージ2で大きく崩れてしまいましたが踏みとどまることができました。日本人全員が完走できたことが何より嬉しいです。南極出場権獲得に一歩前進。

レース中、日本で震災被害がありましたが現地でもる程度の情報は得ていました。海外の選手達がとても心配してくれ、表彰パーティでは被害者のための黙祷もおこなわれました。

詳しいレポートはいずれ・・・それにしてもすごいコースでした。4月9日放送予定の「NHK-BSアタカマクロッシング」もかなり期待大です。

Stage1 : 35.2km :  4位
Stage2 : 41.8km : 29位
Stage3 : 40.0km : 11位
Stage4 : 42.8km :  8位
Stage5 : 73.6km :  7位
Stage6 :  9.3km :  2位
総合 9位

今日はオーバーナイト2日目です。自分は1日目の19時にゴールしたので、今日は完全休養日です。アタカマのコースは、とてもハードで過去2回のサハラで何ともなかった足の裏も水ぶくれやマメでぼろぼろです。もう一度アタカマ走れと言われても絶対嫌です。サハラマラソンはピクニックだと言っていた人もいましたが、なるほど!と思いました。最終日を残して総合順位は9位です。10位と接戦で先ほどお土産の砂を採集して荷物が重くなりましたが、9位を維持できるようにがんばります。また現地大会宛てにメールしてくださっている皆様ありがとうございます。毎日サイバーテントに通って読んでいます。
ブリフィングと装備チェックも終わり、あとは灼熱地獄に移動するだけになりました。それでは、また会う日まで!

12.JPG民族衣装を買ってきました。今回はテレビの撮影クルーの方が多数現地入りしていますが、日本チームはここまでゆるい姿しか見せていないので、そろそろマジになろうかなあと思います(笑)もちろん不真面目にやっているつもりはないのですが、取材側がイメージしていると思われる競技者のストイックさとはちょっと違ったメンバーが集まってしまったので・・・.。今回の日本人参加者はすでに共に砂漠を乗り越えた仲間なので集まるとなおさらゆるいです。さっきみんなで夕食に行ったときは「全部カットされてアタカマの自然環境番組になっちゃんじゃなの?」とか話していましたが(爆)でもレースが始まれば、少しは見せ場も作れたらいいなと思います。今回のレースの模様はNHKハイビジョン特集で放送される予定です。
MTBをレンタルしプカラ遺跡まで行ってトレッキングした後、MTBツーリングして帰って来ました。標高が高いのと暑いのとで体の負担が大きく、砂漠レースのつらい思い出がよみがえりました。ちょっと遊びすぎたかも。帰って来てからけっこう水やコーラ飲んでいるのに一向に喉の渇き収まらず・・・。シャレになってない・・・。

お昼前にサン・ペドロ・デ・アタカマに到着しました。明日からレースイベントで使われるホテルにチェックインして街を散策しています。人口5000人程度の観光の村で、すごく居心地がいいので村の外に観光ツアーに行く気力がなくなっています。明後日から嫌でも(嫌じゃないけど)砂漠に放り出されるし・・・。カラマからサン・ペドロ・デ・アタカマに向かうバスで標高をチェックしていましたが、平気で3000mオーバーしていました。サン・ペドロ・デ・アタカマも標高2500mくらいです。なのに気温は40度近くまで上がっています。空気が薄くアップダウンもあるのでレースはかなり厳しくなりそうです。もうしばらくは村で平和な時間を楽しみたいと思います。

サンチャゴで国内線に乗り継いで22時半ごろカラマ市街地に入りました。明日バスで集合場所のサン・ペドロ・デ・アタカマに入ります。

晩御飯食べに出ましたが野犬がたくさんいて、ちょっと怖い感じです。

とりあえず安宿でのんびりします。
«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
かばっち
system engineer
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。