×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大町エネルギー博物館で秋のイベント「星空まつり」のための実験をおこなった。今年のテーマはオーロラ。ほんとうは「星空まつり」前、10月にグリーンランドにオーロラを見に行くつもりだったため、そこで撮った写真や体験談をしようと思っていたのだが、行先が2月のユーコンになったため、そっちでオーロラは見れるものの自分の写真などは来年のネタにして今年は別で。
どうやってオーロラを映すか、やっぱり写真をプロジェクターでというくらいしかできないかなと思っていたら、ここ数年一緒に番組作りをしている清水さん・松矢さんからプロジェクター2台で映像を映してみると提案があり、今回の実験では自分は見ているだけになった。
2台のパソコン、2台のプロジェクターで左用・右用に分割された映像を映すという方法でプラネタリウムドームの視界いっぱいにオーロラを映すことに成功。自分もプロジェクターを買いたくなった。買うつもりで検討を進めます(笑)
■イベント情報
日時:11月15日(土)10:00~16:00
場所:大町エネルギー博物館(長野県大町市)
主催:大町エネルギー博物館友の会 フォーマルハウト
PR
この記事にコメントする