忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某所から某任務のお手伝いを頼まれて山中湖へ行った。やることは山を走る簡単なお仕事である。9時前に山中湖きららに到着し30分ほどジョギングする。秘密任務ということだったので誰にも言わずに出動したのだが、集まってみると次から次へと知っている顔がやってくる。

30人ほどが一斉スタートで指定されたコースを走るのだが、自分は今回はもう一つの目的があり先週の青梅に続いてトレランの映像撮影の練習。カメラは一眼レフのままだが今回はカメラを取り付けるグリップを用意した。これがあれば安定した映像を撮りやすくなるらしい。 スタートしてまずは先頭集団へついていく。飛び出したのは去年UTMF10位の武藤さんと矢島さん。走りやすい緩やかな登りの林道で、まだしっかり登り始めていないけどペースが速くてついて行くだけで精一杯。傾斜がきつくなってきたところであっさりちぎられた。

撮影しながら話しかける練習もするように指示をもらっていたので第2集団を待って何人かと並走しながら会話をする。横向きの撮影は顔を撮りながら会話しているつもりだったが、後から確認してみるとあまり表情を捕らえていなかった(空振りが多かった)。

青梅で練習したときは下りの映像がぶれすぎていて、そこが一番の課題と感じていたので前のほうに出て少しでも速い下りを撮ろうとペースを上げて前を追いかける。しかし追いつくというのはかなり難しいもので本格的ながっつり登りは1人旅になってしまった。ここも誰かと一緒になって撮影練習したほうがよかった。

石割山で福田さんに追いついたので下り撮影に入る。最初は先行してカメラだけ後ろに向けて撮り、途中で見送って追走してみた。映像用ではない一眼レフカメラで撮っているので映像は振動でぶれるのだが、先週に比べればだいぶ見れる映像になった。専用機で撮ればなかなかいいのではないかという期待が持てる。 ただ後ろ向き撮影は難しいな。

二十曲峠まで降りてからはロードで忍野へ降りて終了。もう少し走りたかったな。帰宅後Youtubeに映像をアップして映像班のボスに見てもらったら下りは安定している登りはまだまだということで、ただ追いかけるだけではない練習の指示をいただいた。日々進歩するべく練習あるのみ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501
プロフィール
HN:
かばっち
HP:
性別:
男性
職業:
system engineer
自己紹介:
なぜか砂漠にひかれサハラ・アタカマ・ゴビ・南極でおこなわれたレースに出場。これからも世界の絶景を見に行きたい。
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[02/24 まー太郎]
[02/13 鈍足]
[02/13 NONAME]
[01/31 asa]
[01/30 鈍足]
ブログ内検索
カウンター
アーカイブ