[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
フィッシング(釣り)用メガネ
http://www.paris-miki.co.jp/products/glasses/sp_fit/#/spfit401
これはメガネ部分とサングラス部分が取り外しでき(そういう商品は他にもあるけど、これは専用パーツなのですごく一体感がある)偏光レンズでコントラストもくっきり、紫外線カットで、可視光透過率も20%と、これひとつであらゆる状況に対応できる。値段は26000円と高いけど、かなり気に入りました。
今まで砂漠ではメガネを使っていません。自分は片目は1.0近くまで見えるのでなくても走るのと生活するには支障がないからです。今使っているメガネは悪いほうの視力をよいほうに合わせる程度のもの。しかし今回初めての南半球ということで元天文部としては南半球の星空をよく見たいのでメガネを新調して両目1.5に矯正しようとしています。よく見えること、レンズをコントラストのはっきりするものに変えることは、レースの目立たないコースの目印「ピンクフラッグ」を見落とさないことに役立ちます。
話は脱線しますが、以前宍戸さんが「チーチーチー!リーリーリー!」と書いていたのを何かと思っていたら、チリの鉱山労働者の歌なんですね。去年のチリ鉱山の落盤事故で救出されたあとで歌っていたようです。アタカマのレースのときに毎朝円陣組んで「チーチーチー!リーリーリー!」で気合いを入れてスタートするのもいいかもしれないと思いました。まさにその場所でレースするわけだし。
・フーディニフルジップ(122g)
防風・耐水性に優れかつ軽量。
・キャプリーン1
レース中に着用する吸湿速乾のロングスリーブ。
・ナノパフジャケット(289g)
使うとすれば夜間の保温として。
軽量で保温に優れているのでシュラフのグレードを1つ下げてもOK。
→サハラで使ったシュラフのままアタカマに行ける。
・リリース(トレイルランニングシューズ)(396g)
シューズは早めに入手したいので念入りに試し履き。フィット感がすばらしく重さも数字ほど重く感じなかった。シューズはこれで決定。砂漠レースでは実際の足のサイズよりも大きいものを選ぶのが常套だが過去2レースで足は膨張するものの治療が必要なほどのマメや水ぶくれにはならなかったのでちょうどのサイズでいいかなと思っている。
3/15にイースターに行って3/19にサンチャゴ戻りだったのだが、3/16にイースターに行って3/21にサンチャゴに戻るフライトに変更せざるを得なくなった。3/21の19:45にサンチャゴに戻り、すぐに21:45のニューヨーク経由の便で帰国を提案されたが、これは以前特攻野郎fumiokaさんが提案したスケジュールとほとんど変わらないので「何かあって乗り遅れたらアウトですよね?」と聞くと「そうですね、長旅に備えてサンチャゴで1泊するのもありですね、私ならそうします」というので、サンチャゴ発は翌日3/22に。手配してから再度連絡もらうことになっているが、帰国は3/24になるだろう。どんどん帰国が延びているような・・・。帰ってくる必要のない身だから「なにがなんでもイースター行ってやる」で行けるけどそうじゃなかったら無理だ。
イースター島で5泊ですよ!何して過ごそう・・・毎日島1周50kmトレランか?どう考えてもやることなくなります。っていうか言葉が通じないところで、こんなに長く耐えれるかわかりません。宿に引きこもりになってたりして。逆にこれで自分の殻をやぶってパワーアップしてしまうのも別の意味で怖い(笑)
そうそう、なんでこんなにフライトスケジュールが変わってしまうのか聞いてみたら(クレームじゃなくて興味本位で)航空会社の人員・機材のやりくりやお客さんの数によって調整するのだそうです。まだ期間があるのでお客さんの数の問題ではないだろうとのことでした。まだ変わりそうな気がする(笑)やっぱり元の日程で飛ばすことにしてほしい。これ以上帰国が伸びるのは勘弁してほしい。
■往路■
アメリカン航空 AA168便
2011/03/01 19:20 東京 (成田国際空港) 出発
2011/03/01 18:10 ニューヨーク (ジョンFケネディ国際空港) 到着
2011/03/01 22:15 ニューヨーク (ジョンFケネディ国際空港) 出発
2011/03/02 12:35 サンティアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
2011/03/02 20:05 サンティアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/02 22:10 カラマ (EL LOA) 到着
2011/03/13 09:25 カラマ (EL LOA) 出発
2011/03/13 11:25 サンティアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
3/15(夜)サンチアゴで佐藤くんとお別れ。
2011/03/16 07:35 サンティアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/16 11:00 イースター島 (イースター島) 到着
ラン航空 LA842便 ★【変更】
2011/03/21 13:00 イースター島 (イースター島) 出発
2011/03/21 19:45 サンティアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
2011/03/22 21:00 サンティアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/23 06:05 ダラス/フォート ワース (ダラスフォートワース国際空港) 到着
2011/03/23 10:10 ダラス/フォート ワース (ダラスフォートワース国際空港) 出発
2011/03/24 13:30 東京 (成田国際空港) 到着
日本人宿ハレ・カポネ
http://www.harekapone.cl/index.html
本日の購入品
モンベル シャミース・プルオーバー 250g 5800円
本日の購入品
モンベル シャミース・パンツ 290g 5600円
それからシューズは今トレイルランニングで使っているのと同じVASQUEブラーSLにしようと思っている。サハラは普通のランニングシューズだったがアタカマの大地は地面が固く普通のランニングシューズだとソールが崩壊してしまうと聞いているため。
スカイゲートから電話がありフライトがキャンセル?変更?になったことにより別の航空券に振り替えたとのこと。最終的なスケジュールは下記のようになりました。行きのカラマ到着が22時過ぎなので空港で野宿か?
■往路■
アメリカン航空 AA168便
2011/03/01 19:20 東京 (成田国際空港) 出発
2011/03/01 18:10 ニューヨーク (ジョンFケネディ国際空港) 到着
アメリカン航空 AA7711便
2011/03/01 22:45 ニューヨーク (ジョンFケネディ国際空港) 出発
2011/03/02 13:05 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
ラン航空LA158便 ★【変更】
2011/03/02 20:05 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/02 22:10 カラマ (EL LOA) 到着
★★★ アタカマ・クロッシング出場♪ ★★★
ラン航空LA143便 ★【変更】
2011/03/13 09:25 カラマ (EL LOA) 出発
2011/03/13 11:25 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
3/13(午後)サンチアゴで宍戸さんとお別れ。
3/15(朝)サンチアゴで佐藤くんとお別れ。
ラン航空 LA841便
2011/03/15 08:30 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/15 11:55 イースター島 (イースター島) 到着
■復路■
ラン航空 LA842便
2011/03/19 13:00 イースター島 (イースター島) 出発
2011/03/19 19:45 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
アメリカン航空 AA940便
2011/03/20 21:00 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/21 06:10 ダラス (ダラスフォートワース国際空港) 到着
アメリカン航空 AA175便
2011/03/21 10:10 ダラス (ダラスフォートワース国際空港) 出発
2011/03/22 13:55 東京 (成田国際空港) 到着
昨日最終のつもりで出してもらったプランが3/2のサンチアゴ乗り換え時間が1時間25分、3/19のイースターから帰ってきたサンチアゴ乗り継ぎが1時間15分と超タイトだったので担当の方に「大丈夫なんですか?」と聞いたら「サンチアゴは乗り継ぎにかかる時間が短いところだから大丈夫」と言っていました。一度はそれで確定したのですが、以前同じ会社の別の担当者に暫定見積もり出してもらったときは「イースターからの帰りに1時間15分で乗り継いで帰るのは無理。サンチアゴで1泊必要」と聞いていたので砂漠グループのみなさんにどう思う?と聞いたところ、なかなかのギャンブルであることがわかりました。(ネットでいろいろ調べたところ、すんなりいけば問題ない(不可能ではない)というのは確認できました)
宍戸さんは同じ会社で航空券を買っていて○○○○さんという担当者だったが乗り換え時間を短く見ていてアメリカン航空から「無理」と返されていたと言っていました。なんと自分の担当者も○○○○さんです(笑)担当者ごとにくせ?があるらしく○○○○さんはチャレンジするタイプみたいです。それで今回は急ぐ必要のない旅なので今日再度連絡を取ってゆっくり乗り継ぎできるようにスケジュールを変更しました。帰国が1日遅くなったら料金が25700円安くなりました。 (全部で306500円)
○○○○さんのあだ名は特攻野郎に決めました(女性だけど)。
攻めすぎ・・・。
■往路■
アメリカン航空 AA168便
2011/03/01 19:20 東京 (成田国際空港) 出発
2011/03/01 18:10 ニューヨーク (ジョンFケネディ国際空港) 到着
アメリカン航空 AA7711便
2011/03/01 22:45 ニューヨーク (ジョンFケネディ国際空港) 出発
2011/03/02 13:05 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
ラン航空 LA356便
2011/03/02 18:15 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/02 20:20 カラマ (EL LOA) 到着
★★★ アタカマ・クロッシング出場♪ ★★★
ラン航空 LA343便
2011/03/13 09:55 カラマ (EL LOA) 出発
2011/03/13 11:55 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
3/13(午後)サンチアゴで宍戸さんとお別れ。
3/15(朝)サンチアゴで佐藤くんとお別れ。
ラン航空 LA841便
2011/03/15 08:30 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/15 11:55 イースター島 (イースター島) 到着
■復路■
ラン航空 LA842便
2011/03/19 13:00 イースター島 (イースター島) 出発
2011/03/19 19:45 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 到着
アメリカン航空 AA940便
2011/03/20 21:00 サンチアゴ (アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港) 出発
2011/03/21 06:10 ダラス (ダラスフォートワース国際空港) 到着
アメリカン航空 AA175便
2011/03/21 10:10 ダラス (ダラスフォートワース国際空港) 出発
2011/03/22 13:55 東京 (成田国際空港) 到着
サン・ペドロ・デ・アタカマ
サンチアゴ
イースター島
としたが、サンチアゴは単なる大都市なので滞在しなくてもいいかもしれない。
すでに宍戸さんは航空券を購入したが、おそらく帰りのサンチアゴまでは同じ便だと思う。
とりあえず、このスケジュールを軸に詰めていこう。
3/1(火)成田~アメリカ(経由地)~サンチアゴ~カラマ
3/2(水)20:20 カラマ宿泊
3/3(木)サン・ペドロ・デ・アタカマ(散策、プカラ遺跡)
3/4(金)サン・ペドロ・デ・アタカマ(車チャーターしてミスカンティ湖)
→月の谷やアタカマ塩湖はレースで通ると考えて観光では行かない。
3/5(土)レース集合・ブリーフィング・キャンプ地移動
3/6(日)ステージ1
3/7(月)ステージ2
3/8(火)ステージ3
3/9(水)ステージ4
3/10(木)ステージ5
3/11(金)ステージ5(2日目)
3/12(土)ステージ6、12時ごろサン・ペドロ・デ・アタカマの街にゴール、19時から表彰式。
3/13(日)9:55 カラマ出発(サン・ペドロ・デ・アタカマは7時過ぎには出発)
11:55 サンチアゴ到着
→サンチアゴ市内に滞在してもあまり楽しそうではないので、
この日にイースター島に行けるか確認する。(3/14はイースターへのフライトなし)
3/15(火)8:30 サンチアゴ出発
11:55 イースター島到着
3/17(木)11:?? イースター島出発
17:45 サンチアゴ出発(ダラス経由)
3/19(土)13:35 成田到着
航空券:34万110円
※3/13(日)にイースター島まで行けた場合
3/14(月)
3/15(火)
3/16(水)
の丸ごと3日滞在できる。
→さくっと観光して済ますなら中2日で十分かも。
3/16(水)にイースター島出発で、18(金)成田が可能かどうかも確認する。
※急いで帰国する必要がないのでパタゴニアに行くという選択肢もあるが
パタゴニアは公共交通機関がなくツアー参加が一般的とのこと。
ツアー料金が3泊4日で10万円程度+プンタアレナスまでの往復航空券を考えるとお金使いすぎ・・・。
きっといつかレーシング・ザ・プラネットがパタゴニアでレースを開催すると思うので、
それを待ったほうがディープに体験できると考えて今回はパス。
→アドベンチャーレースはパタゴニアで開催された実績あり。