朝はのんびりと朝食したり洗濯したりする。今日はトーレ湖までトレッキングする予定。昨日のフィッツロイを見に行くトレッキングでかなり満足してしまったため行けるところまで行って帰りたくなったら帰ることにした。地図の情報ではトーレ湖まで8.5km、2時間50分。そこから先の展望台へは1.9km、50分。こちらは山に雲がかかっていなければ行くかもというくらい。高低差は200mちょっとで大したアップダウンはないと言えるだろう。

昼食を買って出発と思ったが、すでに11時なのとお腹が空き始めていたためランチョ・グランデ(ホテル・カフェ・バス停を兼ねている)で食事をしてから出発することにした。12時に出発しても往復6~7時間なら明るい時間に余裕を持って帰ってこれる。11時30分出発。

風がなければ暖かい陽気なのだが町からいきなり強風。2日前の予報では風は穏やかと言っていたけど、さすがパタゴニア基本的に強風。しかし山に入っていくと風は弱くなり森の中はさらに穏やか。半袖Tシャツ1枚でちょうどいい。森の中は緑がきれいで癒しの森で森林浴といった感じ。トレッキングコースは軽いアップダウンを繰り返すがほとんど標高は上がらない。

トーレ湖を望む展望台に出る。今日の目的地トーレ湖の奥には氷河が見えていて、その向こうの山々には雲がかかっている。こちらから見える山はフィッツロイのようにみんなが目指す山ではないものの鋭く尖った3000m近い山々が連なっている。雲が取れれば相当の絶景なはずなので到着までに少しでも晴れてくれればよいが・・・。

トーレ湖が近づくとトレイルはフィッツロイ川沿いに出る。山から猛烈な風が吹き付けるようになった。トーレ湖まで登りあと少しというところからは昨日のフィッツロイを思い出すような強風。立ち止まるほどではないが体を力いっぱい前傾させていないと前に進めない。トーレ湖に14時50分到着。残念ながら山には厚い雲がかかったまま。湖から続く氷河と山の下のほうだけが見えている。湖には氷河から崩れた大きな氷の塊がいくつか強風で岸に吹き寄せられていた。

岩陰で風を避けつつ休憩。昨日のフィッツロイでもそうだったが訪れる人たちが風避けのために石を積んだ囲いがいくつかできていて、その中に入って昼食にしているグループもいる。ここからさらに2kmほど登りを進む道があり氷河と山を展望する場所があるらしいが、山は見えていないし強風でさらに登るのも大変なのでここから引き返すことにした。15時10分撤収。

帰りはせっせと歩き時々山が見えるようにならないかと後ろを振り返るが、ますます黒い雲に覆われ最後まで山を見ることはできなかった。17時30分にチャルテンに到着。ホテルに戻らずそのまま少し早い夕食へ。1日目、2日目と行ったお気に入りのお店ではなくパンゲアという大きなレストランへ行く。とても上品なお店でもちろん悪くなかったけど、やっぱり昨日の名前も見ずに入った豪快な食堂のほうが自分に合っている気がする。

ホテルに戻り明日は7時にホテルを出発しバスターミナル7時30分発のバスでカラファテに行くと言うと、ホテルの近くのランチョ・グランデから7時に出るバスが7時30分にバスターミナルを経由してカラファテに行くとのこと。チャルテンに来るときにランチョ・グランデまで行くと聞いていたバスがターミナル止まりだったりしたので、少々心配ではある。何より持っているチケットに印刷されているのが「ターミナル7:30」だし。しかし、せっかくのアドバイスなので7時にランチョ・グランデに立ち寄りバスがいなければターミナルまで歩いて行くつもりにしておく。ターミナルまで歩いても15分程度で行けるから、すぐに判断すれば間に合う。

寝る前にフィッツロイトレッキングのレポートを書き始めたら午前2時を過ぎてしまった。レポートを書くのは時間がかかるものだが記憶が新鮮なうちに書いておく意義もあるので大雑把でも旅の途中に書いている。明日は移動日かつカラファテについても何もすることがないので寝不足でも大丈夫だろう。